So-net無料ブログ作成
検索選択

トヨタのエコは?  トヨタの 「エコ替え」 [日記]

 以前 「エコを宣伝道具にするな」 と言う事を書いたことがありますが、その最たるものが最近TVで流れた トヨタの 「エコ替え」。


 内容は「トヨタの車は燃費が良いから、まだの乗れるけど、CO2を減らす為に新車に乗り換える」と言う様なものです。


 資源の少ない日本は、車を作る為の原料輸入し、加工する為のエネルギー源も輸入し、大量のCO2を出して車を作る。


相当燃費のいい車に乗り換えても、車を作る時に出るCO2の方がはるかに多い様に思えますが? 


”せつやく”

”もったいない。”

”だいじに長く使う”

等がエコの原点と思いますが、いかがですか!!!

 
 クラシックカーの好きな私は以前から不思議に思っているのですが、

日本のクラシックカーショーではトヨタ車は非常に少ない。

アメリカのクラシックカーショーでは皆無に等しい。


世界一の自動車メーカーの足場お築こうとしている会社にしてはさみしい。   作って売るだけの味気ない会社に思えてきた。



今回は、我が家の庭の花は中止します。


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 25

pace

英国では10年たったクルマの税金はほとんど無料ですよね
確かにCO2の排出量の多い車の税金を高くしようというのは世界的な動きではあります。しかし、これはエコという考え方からのものではなく、トータルな環境保全をデモンストレーションするポーズであることは明白です。
東アジアでのクルマの存在位置はその程度なのか?総合工業力としての自動車を常に悪人にすることによって人々の目を誤魔化す。その恩恵による国力のアップには継子扱いにより見ないふりをする。
トヨタに代表されるその態度と、その会社の自動車を移動情報体としてしか認識しない社風がこんなコマーシャルをさせるのでしょうね。
・・・・・・・長々と失礼しました
by pace (2008-06-15 00:16) 

SilverHat

本当にトヨタは味気ない会社に思えます。
あれだけ利益を出しているのですから、多少は世界一の自動車メーカーとして良い車を作って欲しいものですね。

by SilverHat (2008-06-15 00:24) 

ガンバルおやじ

日本は資源のほとんどを輸入に頼っているので、このCMはいただけませんよね。
ただ、国内の新車販売量の減少などによって焦りがあるのでしょうね。

by ガンバルおやじ (2008-06-15 05:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当に同感です!!

私が今のイベントを始める19年前にトヨタの副社長さんに、イベントの協力をお願いに行きました。
そこで言われたこと・・・
「確かにクルマの歴史を大切にしなければいけません。しかし、当社としましては具体的なご協力はできません。それは、ノスタルジックカーは当社に取りましては儲けのカスなのです」
もう、がっかりいたしました。
新車さえ売ればいいんですね!!
愛着が出るような製品は作らない・・・・
3年ごとに買い替えてもらえるクルマを作る!!
だから、ここまで来たのでは?

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-15 06:49) 

silvercopen

トヨタのエコはトヨタのエゴです。


by silvercopen (2008-06-15 10:59) 

ムーミンパパ

トヨタの商魂のたくましさと言うか、売れさえすれば良いと云う考えが
根底にあって、CO2削減で地球環境にやさしい車を作っているのだと時流に乗った宣伝をしてるに過ぎないと思う。
by ムーミンパパ (2008-06-15 17:20) 

てん

あ~。。
nice!を10個は付けたいです。。
by てん (2008-06-15 18:49) 

OILMAN

こんにちは。
まさに「本末転倒」ですね。
新車を造る際や廃車にする時に発生するCO2のことは計算には入らないんでしょうね。
本当にエコを言うなら「クルマに乗るよりチャリに乗ろう!」的な太っ腹な発言をしても良いんじゃないでしょうかね。いっぱい儲かってそうですし。

by OILMAN (2008-06-15 20:33) 

kotobuki1946

paceさん
以前トヨタの方数人と2年位2カ月に一辺お会いしていましたが、真面目な方だった。 個人では良い方でも会社はこれではよくない。 社会に背を向けているのといっしょだ!!!

SilverHatさん
”儲ける為なら何でもする” と言う会社でしょうね。
トヨタカップややわらちゃんも単なる宣伝の道具でしょうね。 だから2位でも一位を押しのけて北京に行くのかな。

ガンバルおやじさん
確かに国内販売が苦しくなってきました。 とは言え、トヨタの本音が聞けてよかったですよ。

BPノスタルジックカーショーさん
そうだったんですか。 やっぱりね。
以前、トヨタ2000GTをレストアしている会社の社長さんと話す機会がありききましたが、オーバーライダー、アルミで削りだしだそうです。
今回の事で思うのですが、ここまで苦労しているのに何で社会に向かって ”異議” をとなえないんだろうと思います。
我々一般人が訴えつずけます。

silvercopenさん
私の最初のタイトルの案は ”トヨタのエコはエゴ” でした。
一致 ありがとうございます。

ムーミンパパさん
本当に地球にやさしい車を作っているのではなく、地球にやさしいと宣伝できる車を作っていたんですね。

てんさん
Ten niceありがとうございます。 これからも10個分頑張ります。

OILMANさん
本当に本末転倒ですね。
でも、OILMANさん、ちゃりではガソリン入れに来なくなっちゃいますよ。



by kotobuki1946 (2008-06-15 22:13) 

暇なフォトグラファー

まさにその通りだと思いますね。
by 暇なフォトグラファー (2008-06-16 04:29) 

ベアトラック

 おっしゃる通りです。我々消費者ひとりひとりが賢くなって、ちゃんと判断すべき時代になりましたよね。
 我が家では、ずっと以前から徒歩や自転車利用を心掛け、燃費と性能が良くて壊れにくい日本車には出来るだけ乗らないようにして、長持ちさせるように努力しています!(苦笑)。
 そうしたら、バッテリーの為にはもう少しクルマに乗ってあげた方が良い、と付き合いの長いクルマ屋さんに指摘されてしまいました(苦笑)。
by ベアトラック (2008-06-16 06:32) 

jinn

色々と共感するところがありました。

現在、東京新聞にてトヨタ関連会社のコラムを連載しているので、それを興味深く読んでいるのですが、トヨタって会社は下請けを締め付けるだけ締め付けて利益をむさぼり、トヨタ本体だけが儲けている巨大企業だという事がよく分かりました。

その昔は下請けさんを大事にする風潮もあったようですけどね。
by jinn (2008-06-16 12:57) 

kotobuki1946

暇なフォトグラファーさん
沖縄ではこのCM、今日も流されていたそうです。
トヨタは、儲ける為に、真実が見えなくなったかわそうな会社ですね。

ベアトラックさん
そうですね、車は短距離でもいいから1回/週位は動かしたいですね。
私も出来る限り自転車を使う様にしています。 理由は、自転車は腹側筋を鍛えるので、年をとっても足が上がり、転ぶのが少ないそうです。

jinnさん
10年位前にアメリカにいた時私の会社で、ペイント設備の一部が火災を起こし、生産できない時、トヨタがあちこちに手配し、モーター等の大事な部品を入手してくれました。 確かに緊急時の対応など素晴らしい物がありますが、巨大企業だから出来る事も多い。 しかし、これも自分の所のラインを止めない様にする為でしょうね。 

by kotobuki1946 (2008-06-16 22:26) 

thaler

トヨタのハイブリッド、燃料電池いくらするか知ってます?

カローラが、半分買えるんですよ!
しかも、2年で交換。4年でカローラ1台買えるそうですよ。
by thaler (2008-06-16 22:47) 

gop

こんな議論が交わされる事も当然予想していたでしょうね>トヨタさん
燃料高騰、若者の車離れが危惧される昨今、確信犯的CMと言えるかも。
トヨタがコケれば日本がコケる、微妙な問題ではありますよね。

以下、リンクさせて頂いているT社初代デザイン部長さんのBlog。
御年卆寿、この件に付いても少し触れられてます。
http://blog.livedoor.jp/tokoge16/
http://blog.livedoor.jp/tokoge16/archives/2008-06.html#20080603

by gop (2008-06-17 13:57) 

kotobuki1946

thalerさん
電池そんなに高いのですか! それも2年に一回ではまだ商品ではない様に思えますね。

gopさん
トヨタの事だから確信犯でしょうね。
ただ私が思うに、トヨタがこけても日本はこける事はないと思います。
日本の再生力はすごい力を持っていると思います。
デザイン部長さんのブログ見させてもらいました。 最初のクレイモデル懐かしかった。 私が社会人一年生の自動車ショーのものです。
ありがとうございます。

by kotobuki1946 (2008-06-17 21:06) 

さといも野郎

はじめまして。ノスタルジックさんのBlogのリンク経由でお邪魔します。
ウチのクルマは、「燃費の良いトヨタ」ではなく、
10年以上前の、燃費が悪いといわれたスバルです。
しかもさらに燃費が悪いと巷で散々言われたターボですが、
でも、私の運転だと、10km/L以上は簡単に走ってくれます。
それでいて、運転していて実に楽しいです。
今でも愛着もありますし、買い換えるくらいなら、乗る頻度を減らしても
これからも今のクルマ(GC8Cインプレッサ)とお付き合い希望ですね。

ちなみに、スバルは全く宣伝していませんでしたが、
衝突安全「GOA」よりも前から、衝突安全ボディでもありますが。。。

by さといも野郎 (2008-06-17 23:27) 

Go-Ray

BPさんのところでも書きましたが、
先日ダットラ君は16km/l以上の燃費をたたき出しました(笑)。
サニー君も遠出すると17km/l以上行きますけれどね~。
でもエミッションは…(苦笑)
重い車体の自動車を加速させ続けるよりはマシかしら?

CO2削減も良いんですけれど、
ドライバーのマナー啓蒙をしてもらえないでしょうかねぇ…
通勤路で毎日怖い思いをしています。
by Go-Ray (2008-06-19 01:28) 

hidens

企業はどうしても営利優先なんでしょうね。
でも私も感じていました。某電化がエコだと繰り返し宣伝する電力会社も、そんな自動車メーカーも、何か見つけてはその言葉にすがってる所があります。
わが家の車、ようやく今年一回目の点検です。
その前の車は10年乗ってたようです。kotobuki1946さんの車、直って良かったですね。
けどとてもよく走ってくれてすでに4万キロ走りました。
4万キロ走ったところで、タイヤひとつパンクしました。これって目安なのかな・・大事に載りたいですね。

by hidens (2008-06-21 20:47) 

kotobuki1946

さといも野郎さん
トヨタは車は”移動する為の道具”としての車ずくりをしているんでしょうね。
道具だから会社の設備の様に”減価償却する” ”簿価が無くなったら廃却” 心がない。 車は乗って楽しくなければね!!!

Go-Rayさん
燃費、16・17キロ・リッター。 すごいね。 しかもいじって楽しい。
乗って楽しい。 周りからは注目される。 クラシック万歳ですね。

hidensさん
先日テレビで最近の車は10年で廃却されるそうです。 古い車が好きなので車のスクラップ場は通りすがらちらっと見ますが、みんなきれいで”もったいないなァ~” と感じています。
余り営利優先ですといつの日かつぶれる様に思います。
by kotobuki1946 (2008-06-22 06:02) 

Japthug

はじめまして。
私も自分のブログに全く同じようなことをかいておりました。
あのCMは明らかに問題がありますね。
ハイブリッドカーも、電池のリサイクルシステムがまだ完全になっていないのに、燃費の面のみでエコという考えを世間に植えつけてしまいましたし。
数年に一度電池と言う廃棄物を出しながらリッター30走るのと、エンジンさえメンテすればずっとリッター20のクルマと一体どちらがエコなのでしょうか…

最近のトヨタに関しては、世界一しか見えていないようで、全く魅力を感じる事が出来ません。唯一魅力を感じるのはその喧騒の外にぽつんとたたずんでいるセンチュリーくらいのものです(笑)
by Japthug (2008-06-24 04:06) 

ボンネビル

初めまして。
プリウスの、環境負荷(作る時、廃棄)を、得意の低燃費で相殺できるのは10年過ぎてから・・。と言う新聞記事を以前読みましたが、現実的に2年半で電池の寿命が来ます。つまり、10年で4個使うわけですが、その増えた分の環境負荷は、最初の「10年」って言う数字に入っているのか?疑問です。

ちなみに電池交換費用ですが、それはお客様の態度によるそうです。
(ぼったくりバーですか??)
通常約40万円です(工賃込み)

お客様が、怖そうな人だったり、友人達と数人で店に来たり、オタクな友達
と一緒に来たり、その旦那が高級車乗り継いでる人だったりした場合は、

なんと、「無料」です(笑)

気の弱い貧乏人から金をむさぼり取る姿勢が見え見えですね。
by ボンネビル (2008-06-25 07:00) 

kotobuki1946

Japthugさん
コメントありがとうございます。 やはりバッテリーの廃棄処理に問題があるんですか。 私はトヨタのユーザーを誘導するやり方には賛成できません。

ボンネビルさん
電池交換費用がお客によって違うのはお客を愚弄しているとしか言えませんね。 Japthugさんの言う様に世界一しか見えていないんですね。
ともかく売れればすべてよし何でしょう。
by kotobuki1946 (2008-06-26 21:44) 

ボンネビル

おじゃまします。

エコニュースの続きが出ました。

http://bonneville.at.webry.info/200808/article_29.html

絶句です。

おじゃましました。




by ボンネビル (2008-08-31 10:53) 

yuwamama

先日はnice!&コメントありがとうございました。
ほんと、トヨタにはがっかりです。
ホンダ苛めもひどいですよね。
世界一には世界一らしくいてもらいたいです。
by yuwamama (2009-07-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。