So-net無料ブログ作成

ジャガー Eタイプ, フロントブレーキの配管 [ E-Type シャシー]

今回のフロント ブレーキの配管作業は、結果的に ”素直でないね カッコ付け屋が!” と言う様な記事をです。

 フロントブレーキは下写真のミドリ線の様に配管され、ブレーキペダルを踏むとダッシュボード前のマスターシリンダーで踏む力を液圧に変えて、前の方に付いているコネクターで右のブレーキと左のブレーキに液圧を分配し、右と左のブレーキを作動させます。 
 レストア前の私の車は、このコネクターが写真の様にエンジンルームの前のクロスフレームの左上部(写真の右側)に付いていました。

bblogPB280319.jpg

 レストア前はコネクターの位置が高く、まる見えで、しかも水平に付かない。 いかにも取って付けた様な感じで、どうにも好きになれず、これがオリジナルとは思えなかった。

 で、上写真の赤丸の位置に付けてみました。
ここでもコネクターは水平にはつかない。 しかし ”高い位置で まる見えよりはいいかな” と思い配管をしてみました。
これがいけなかった。 結果はミミズがのたくっている様で、どうにも納得できないものになってしまいました。

blogP9221272間違え.jpg

(Eタイプは、ブレーキもクラッチも下写真の様に、所定の長さに作ったパイプを一台分セットで販売していて、それを自分で曲げるようになっています。)
P1240994.JPG

 練馬区でジャガーのレストアをしている方に相談した所、レストア前の高い位置が正規の様です。
と言う事で、コネクターの位置をレストア前の位置にセットし、配管のし直しです。
いったん曲げたパイプは硬くなっており、しかも ”ぐにゃぐにゃ” にならない様に伸ばすのは大変。
読者の方は曲がった針金を真直ぐに直した経験はありますか? 多分 新品の様にまっすぐにはならなかったと思います。

 と言う事で ”あ~ァ あ~ァ” とため息の付く日が何日か。 最初から素直にレストア前で良しとしていれば。 カッコを付け様と思ったのがいけなかった。

 先週、気を取り直し、コネクターを磨き(コネクターは製造廃止との事)やっとの思いでなんとかパイプを引き直しました。
 
P9281259.JPG

ブレーキの所はこんな感じ。

P9281262.JPG

ブレーキホースの所にはステンレスのメッシュタイプをおごりました。

P9281263.JPG

 納得できる状態ではありませんが、これが私の実力でしょう。
(パイプ全体の写真は残念ながらとれませんのでご容赦を)


 所で、先日、45年前の入社試験の時に知り合い、以来付き合いが続いている友人が会社の同僚を連れて、ジャガーを見に来られました。
 彼の同僚が乗ってきたのが、このフェアレディ。
SP310 1500cc。 フェアレディの初期モデルで、フェアレディのSP・SRの中では一番スタイリッシュでスマートな車と思います。

blogP9141256.jpg

blogP9141257.jpg



 
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ブレーキ回りは気を使いますね!!
大事なところからですからね。
ここはメッシュにしておく方が無難でしょう。

これは綺麗なSPですね。
1500は減りました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-04 11:05) 

mitu

こんにちは。
レストアって大変なんですね。
パーツがグレードアップして組み上がっていくと、完成が楽しみですね。
フェアレディ懐かしいですね。
今見てもかっこいいです。
by mitu (2008-10-04 16:58) 

thaler

フェアレディ、すごい!感激。
by thaler (2008-10-05 16:04) 

OILMAN

こんにちは。
ブレーキ回りはしっかりやっておくと安心ですね。
私も先日ブレーキホース交換しましたが、純正のゴムタイプにしました。
社外のステンメッシュにも憧れたのですが、位置決めの突起がないということで純正品の安心感を選んでしまいました。
by OILMAN (2008-10-05 20:17) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
ブレーキライン、はたして液漏れなしですむかどうかですね。
1500はほとんど見ませんね。 3人乗り登録だそうです。

mituさん
完成まではあと2年位かかるでしょう。 ブログを見ておられる方の中には余りのゆっくりペースですので飽きてしまう様です。

thalerさん
綺麗な44年前の車です。

OILMANさん
基本的には純正が一番です。 一回きりのレースなどでは高性能な市販品もありますが、純正は膨大な費用をかけて試験をし、性能と耐久性のバランスをとっています。
by kotobuki1946 (2008-10-06 05:51) 

hidens

かっこいいですね、真っ赤なフェアレディ。

車をいじったら、やっぱり走るんですね。良い季節になりました。
それにしてもまだまだ完成までかかるという作業が大変だなぁと感心します。

by hidens (2008-10-10 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。