So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガー Eタイプのフューエルポンプが街中停止 [  Eタイプ エンジン関係修理]

 
 2月2日の葛西臨海公園のクラシックカー ランチ ミーティング に申し込んだのですが、下記の様な事もあり、エンジンに自信が持てず残念ながら欠席させて頂きました。
主催者の方、大変失礼いたしました。


 先日、厚木市で用事を済ませた後、友人とラーメン屋さんの駐車場に入りかけた所で、急にエンジンが グズグズ いいだし、出力が無くなり始め、駐車スペースに入りきらないうちにエンジン停止!
 その後はセルを回しても 回しても、 ウンとも スンとも 言いません。
最近デストリビューターの調子が悪いのでデスビを点検し、点火時期をちょっと遅くしてみましたが、全くかかる気配が無い。


 気持ちを落ち着かせる意味も含めて昼食。
 ラーメンを食べながら私、「エンジンの止まり方からして、なんとなく デスビではない感じがする?」


 昼食後再挑戦。
 で、友人が燃料フィルターにガソリンが無い事を発見。

 トランクを開け、スペアータイヤを下し、フューエルポンプを点検。
 またまた、友人がフューエルポンプのプラス端子が外れている事を発見。
 (きちんと配線したつもりだったので、私の自信がもろくも崩れ去り、がっくり!!!!!)


 フューエルポンプにプラス端子を結線し、無事エンジンは回り、何とか帰宅出来ました。
 レストア時のフューエルポンプの組み付け記事
  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23
  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26



 で翌日、フューエルポンプを下し、プラス端子を ”差し込みタイプ” から ”丸端子にしてネジで締付け” る様に変更しました。

blogDSCN3062.jpg

下写真の黄色矢印の位置から切断し、
blogDSCN3063_edited-1.jpg

下写真の様にフューエルポンプの端子部は丸端子で、ポンプにネジ締め。 
で、ネジ締めのままではポンプを外す時に端子のネジを外す事になる為、上写真の様にハーネスを10cm位の所から切断し、比較的外れにくい丸の差し込み端子で接続しました。
(完成後の写真を取り忘れてしまい、こんな中途半端な写真になりました。)
最後に、ポンプの露出したプラス端子部を ”ヒートシュリンクチューブ” でカバーをし、何かが触ってもショートしない様にしました。

bloggDSCN3065.jpg

 ”ヒートシュリンクチューブ” については下記ページを参照願います。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25


 と言う事で、今回は私の組立てミスで 「街中故障」 となってしまいました。
 残念でなりませんが、又1つ信頼性が向上した と思って 「良し」 としよう。


 
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 9

cuervo

ランチミーティングでお会い出来るかと思っていたのですがこんな事になっていたのですね、ご自身でレストアされただけあって原因追究と処置がスムーズに出来るところが流石です。
また何処かのイベントでお会い出来る事を楽しみにしてます。

by cuervo (2014-02-05 11:49) 

yoshikawa

すばらしい.プロ以上神の域に達してますね。僕ならJAF呼んで寝てます。僕のEタイプは2月11日に横浜上星川のヤナセに入院よていです。足りないパーツはジェフさんと相談してアメリカからネットで取るつもりです。kotobukiさんのブログを見るとイギリスはどうも信頼性に乏しいようなので。
by yoshikawa (2014-02-05 13:52) 

caterham_7

こんばんは
 音でエンジンの状態を聞き分けるには
 不調のエンジンと出会って来たからだと思います。
 私もオートバイ(2stローク)で経験した
 不調?が今に生きています・・・
 袖ヶ浦ではお目にかかれますか?
by caterham_7 (2014-02-05 22:22) 

kotobuki1946

cuervoさん
ラーメン屋さんの駐車場でだいぶ長くコチョコチョやってました。
路上でなくて良かったですよ。
何としてもさくらには参加しようと思っています。

yosikawaさん
ヤナセさんならきちんとやってくれると思います。 多分同じ場所でのレストアになるんでしょうね。
ただ、ヤナセさんはジャガーのEタイプの専門家ではないので細かい所のオリジナルは何か等には不安があります。
もし時間があれば練馬のビッグキャットさん(ホームページは下記)にも行ってみると良いと思います。 この方はEタイプが好きでレストアし、その後プロに転じた方です。 Eタイプの事は何でもよく知っています。 
私の話をしても問題ありません。
http://www.bigcat-e.com/
下記ページは練馬の方の意見で作業した部分(他にもありますが)
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-08-19
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14

caterham_7さん
残念ですが、袖ヶ浦に行く予定はありません。 行こうか少し迷ったのですが、まだデスビの不調(少し走ると点火時期が狂う)が解決していないので不安があり、この点を解決してからの遠出となります。
by kotobuki1946 (2014-02-06 07:10) 

kotobuki1946

yosikawaさん
アメリカの部品の多くはイギリスから入っていますので、同じ様な物かとも思います。 で、私の経験ではフラッシャーユニット等小物の電気で機能する部品は日本のジャガーレストアラークラブ等国内で調達が良いかも。 (国内の部品販売会社は経験から部品毎に問題の少ない製造元を選んで調達している様です。)
by kotobuki1946 (2014-02-06 07:32) 

駅員3

これは簡単な故障で何よりでした。
3月の西武園はこられますか?
お会いできるのを楽しみにしています!!
by 駅員3 (2014-02-06 07:39) 

kotobuki1946

駅員3さん
3月は全く予定を立てていません。 車の調子も良くないので、遠出はひかえています。

by kotobuki1946 (2014-02-06 08:26) 

とし

こんばんは
わたしも昨年の天皇誕生日に街中で止まりましたが、初めての経験だったこともあり、あれは焦りました。そのような中で現場で応急処置をしてしまうなんて素晴らしいですね。

うちのはケーブルの被服が固くなっていたり怪しいので、本格的に動き始めたら、もっといろいろな事が起きそうです。
by とし (2014-02-06 21:07) 

kotobuki1946

としさん
街中停止は私もあせりました。
ですから、原因を自分で発見で出来ませんでした。
by kotobuki1946 (2014-02-08 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。