So-net無料ブログ作成
検索選択

孫と千葉の田舎に帰ってきました [日記]

 
 迎え盆の8月13日に孫と田舎に帰ってきました。 孫と二人で田舎に帰るのは初めて。

 孫がうまく田舎の家の人達となじむか心配でしたが、心配をよそに田舎の家に着いて数分後には田舎の家の人達に「梨の出荷を手伝いたい。何をすればいいの。」 だ、そうです。

 そして、10分後位には梨の選果機(1つひとつの梨の重さで大きさを選別する機械)を動かし、選別作業を手伝っていました。
aKC460288a.jpg

 今年は8月に入ってからは日照不足と長雨、今のところは甘い梨ですが、これから育ち甘みの付くおくての梨はどうなるのだろうか???  既に野菜は高騰し始めています。
aKC460291.jpg

 夕方には孫や田舎の家族と共に迎え盆でお墓に行ってきました。
aKC460294.jpg

=====================================================================

   ソネットブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

 「トラックバック機能について、ご利用者数の減少(本当かな?)に伴い、
 送受信ともに 2017年8月3日に終了とさせていただきます。」
 従って、記事の中からは「にほんブログ村」へアクセス出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================


 孫にとっては初めてのひい爺さんの迎え盆をどう思ったのだろうか?
 (私が子供の頃は父(孫にとってはひい爺さん)も元気だったので仏様がなく、お盆と言う行事は「GEMのゆうきさん」のおじいさんの家で迎え盆をし、団子を食べ、送り盆をしていました。 ですが自分の家では無かった為ちょっと寂しかった。)
「GEMのゆうきさん」の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

 そして、2年前の100歳の時は元気に歩き記憶も幾らか残っていた ひいばあさん、寝たきりで田舎の家族ですら誰だか分らなくなってしまった102歳の今を見て孫はどう思っただろうか?
母が100歳になった時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31



nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。