So-net無料ブログ作成

神奈川県中部の引地川を自転車で散歩,川で見かける野鳥 [野鳥・野生動物]

 腰椎脊柱管狭窄症に対して近くの総合病院でリハビリを受けると共に、リハビリの一環として引地川沿いをサイクリングしています。
 ただ自転車に乗るだけではつまらなく「あっちを見たりこっちを見たり」とキョロキョロしながら自転車をこいでいます。

 キョロキョロする主な原因は色々な野鳥を見かける事が出来るからで、「昨日はあの鳥,今日はこの鳥,明日はどんな鳥」と毎日何種類かの野鳥を見る事が出来楽しんでいます。
また、カメラを持っていなかった為に珍しい鳥の写真を取り損ねる事もたびたび。


まずは「コサギ」
サイクリングの途中でよく見かける一羽。 写真は6月頃の物で頭に飾り羽がついています。
blogP5050820.jpg


次は最近見かけるようになった「アオサギ」
サギの脇にはごみが流れてきています。 残念です。
自治会では下の記事の様に「きれいな川のほとりで桜の花見を」との思いで3月に川の清掃を行っているのですがね!  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11
blogDSCN2872.jpg


続いていて「カワセミ」
最近は川の両脇の土地区画整理事業の為、人の出入りが激しくブルトーザーも音を立てており、ここ数ヶ月見かけられなくなってしまった。 早く戻ってきてほしい!
blogDSCN2446.jpg


=====================================================================
  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================


住みついている「カモ」です。
blogDSCN2692.jpg


「コガモ」です
先週位から見かける様になりました。 北から戻ってきた様です。
bblogDSCN8742.jpg


川のいたるところで見かける「セグロセキレイ」
セグロセキレイと見分けにくい「ハクセキレイ」や「キセキレイ」も見る事が出来ます。
これらの見分けは下記のページを参照願います。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/result.html?offset=0&limit=10&search=%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4
「セグロセキレイ」
blogDSCN8801.jpg

「キセキレイ」
blogDSCN8773.jpg


 これから冬に向かって色々な鳥が渡ってきます。
 寒くサイクリングはきつくなりますが、渡り鳥が楽しみも連れて来ます。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。