So-net無料ブログ作成

ジャガー Eタイプ用 ツールバッグの製作 [ E-Type アクセサリー]

 
 私のジャガー Eタイプにはツールバッグが付いていませんでした。
 (だよねェ~~~。 もう車生産から54年、無くなってしまってもおかしくない。)

 で、今までは 日産のフェアレディ(SRL311) 用に製作したツールバックを ジャガー Eタイプに転用して車載していました。
 SRL311用のツールバックは、SRL311の内装をレストアした時の革の端材で、スパナ等車に合わせて工具を選び、それらを収納出来る様に下写真の様製作しました。

折りたたんだ状態      広げた状態
blogDSCN4117.jpg blogDSCN4112.jpg

 
 SRL311用は既に製作から18年位経過し型崩れしてしまっており、又、同じインチ系の車とは言え SRL311とジャガーでは必要な工具が少し異なっていました。

 そこで一昨年から新たなバッグを作り始めました。 所が、縫製作業の工数がかかりすぎ飽きてしまい、少し縫ってはやめ、暫くしてこれではまずいと奮起して再開。 しかし、又飽きての繰り返しでした。 とは言え、少しずつは進んでおり今回やっと完成しました。

昨年末迄に左側を完成し、
blogDSCN4104.jpg

今年に入り中仕切りを縫い付け、
blogDSCN4107.jpg

=====================================================================
  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================


右側の銀色の中芯を入れて縫って行きました。
bblogDSCN4109.jpg


右端末を縫いジッパーを縫い付けて完成し、手持ちの工具を入れてみました。
まだ多少改善の余地が有る様です。
blog-2DSCN4119.jpg

blogDSCN4118.jpg

ツールバッグを折りたたんだ状態です
blogDSCN4125.jpg

型崩れしない様に中芯を入れ、ハードカバーの本の様な形が目標でした。
もう少し工具が増えると厚みのバランスもとれて、具合が良くなるかも。
blogDSCN4127.jpg


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 2

kinkin

素晴らしい工具整理のバッグですね。最近の車って工具着いてないんですよね
あるのはジャッキだけ^^;
自分はB12サニーRZ-1を買った時の工具を使い続けています。
by kinkin (2018-01-21 19:28) 

kotobuki1946

kinkinさん
最近の車はほとんど工具が付いていないんですか。 最も故障しませんからね。 ジャガーはまだ新車時に車載していた工具を購入する事が出来ます。
by kotobuki1946 (2018-01-26 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。