So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカーを見に行ってきました [日記]

 
 一昨日8月29日に 横浜マリノス の試合を見に横浜日産スタジアムに行ってきました。

 夕方私・息子・孫の男3人で出かけるのは去年のサッカー観戦以来1年ぶりかも。



 で、途中で弁当を買い、スタジアム入り。

 スタジアムではマリノス・浦和レッズ共に準備運動中でした。

blogDSCN6809.jpg



 しばらくすると選手が入場し、先発メンバーが勢ぞろい。

blogDSCN6820.jpg



 試合が開始され、

blogDSCN6824.jpg


 前半 中村俊介選手がフリーキックで,斎藤学選手がシュートで計2得点。
前期無敗の浦和とは思えない元気の無さ。
一方マリノスは今年初めてと思える様な楽な試合運びでした。

 後半も始まり、マリノスは斎藤学がフリーになりで余裕のシュートで2点目をゲット。
更にファビオも決めてチーム4点目。

一方浦和は、
 浦和ファンながら私達の後ろに座っていた60代と思われる女性2人組は、マリノスファンに囲まれつつも、ボールをマリノスのゴール前迄運ぶと 「シュート シュート」 と小さい声で叫んでいました。
浦和は、時々シュートをするもマリノスの功守備もあって無得点で試合終了。

blogDSCN6840.jpg



 終わってみれば 4-0 で横浜Fマリノスの勝利。
 マリノスファンとしては、何時もいつも今回の様な試合をして頂きたい。
 (だとすれば試合は面白くないか! ハラハラドキドキもたまには良いかな?)


 で、勝利のパレード。

blogDSCN6854.jpg


 家族の中の男だけのサッカー観戦。
 毎年恒例になりつつあり、下の娘も結婚しましたので、次は親子3代 男だけ4人の観戦となりそう。
 楽しみです。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりに サンドブラスト [レストア共通事項・用具等]

 
 先日久しぶりに サンドブラスト をしてみました。

 最後にサンドブラストをしたのは、2013年6月だから2年ぶりとなります。
 ポケバイの部品をブラストしたもので、グローブを交換しました。
 その時の記事は下記
 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08


 で、薄板鋼板を曲げ加工し、塗装の前処理としてサンドブラストしてみた。
 薄板鋼板はロール加工されている為、表面が綺麗でツルツルになっています。 この状態で塗装すると塗料が ”ペロ” っと剥がれる可能性が高い。 ガラススプレー塗装をした時 塗膜がペロペロ剥がれるのと同じ現象です。
 自動車用の塗装の前処理には 「昔は水研ぎ」 「今はリン酸皮膜処理等」 を行っています。
(塗装する面がツルツルですと、塗料が本体表面に絡みつかず直ぐ剥がれてしまう。 そこで、塗装する面を紙やすり等で削り表面に細かい凸凹を作り、塗料が本体表面に絡みつく様にします。)


 今回製作した部品は、リン酸皮膜処理をするカチオン塗装に出す事も可能でしたが、なんとなく 「全て自分で仕上げる」と思ってしまい、車庫の屋根裏に眠っていた 「サンドブラスター」を出してブラストし、塗装の前処理の 「水研ぎ」 の変わりとする事にしました。


 サンドブラスター装置はジャガーのレストアで長年使い、その後長期間屋根裏と車庫のピットに眠っていた 為、何処か壊れている所は無いかまずは点検をしてみました。

エアーコンプレッサーです。 圧力は 8kg/Cm2 弱まで上がり、全く異常はありませんでした。
blogDSCN6723.jpg

補助タンク   矢印のエアーコネクター部が錆びている他は全く問題なし。
(以前壊れたエアーコンプレッサーのタンクを補助タンク代わりに使用)
blogDSCN6725.jpg

サンドブラスター 外観は全く問題なし。
blogDSCN6728.jpg

ブラスターの内部
ブラストガンの空気の通路が狭くなった様な感じで、エアーの出が悪くなった感じでしたが使用上は問題なし。
blogDSCN6727.jpg
 
エアーホース
ホースはかびて、何ヶ所か大きな穴があき、テープ止めしてみたが使い物にならず、新品を購入。
blogDSCN6729.jpg



 で、アルミナ系60番の砂を使用し、ブラストした結果は、
下写真の様に錆やケガキの為の塗装も綺麗に落ち、綺麗な梨地になりました。
blogDSCN6734.jpg

塗装は市販のシャシーブラックです。 (光の加減で真っ黒に映りませんでした)
blogDSCN6739.jpg



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

熱海市 伊豆山港の花火大会 [ 旅行 東海]

 
 先日、と言っても8月11日ですが、熱海市の友人の招きで伊豆山港の花火を見てきました。

 友人から 「花火を上から見てみませんか」 との誘いだったのです。


 で、友人に連れられて伊豆山の高台のお宅を訪問。 そこで花火を見る事になりました。


 花火は夜8時20分頃から打ち上げが始まり15分間強と短い時間でしたが、打ち上げ場所ははるかに下で、高く上がった花火でも花火が開く高さはほぼ目の高さ、低い物ではほとんどが斜め下に見る事が出来ました。

bblogDSCN6687.jpg


 花火の打ち上げ場所は伊豆山港の防波堤で、花火が上がると熱海ビーチライン(熱海海岸自動車道)の赤い橋がはっきり見えます。

blogDSCN6673.jpg

 これだけ橋の近くで花火が上がると、
花火がある事を知らない人が橋を通る時に ”どォ~~~ん”  と花火を打ち上げられたら        「ビックリしたなァ~ モォ~」 だろうね!

blogDSCN6696.jpg

blogDSCN6700.jpg

blogDSCN6705.jpg


 何時も花火は見上げる物と言う感覚でしたが、本当に下に見え不思議な感覚でした。
 短時間ではありますが、貴重な物を見させて頂いて 本当に有難うございました。
 また機会がありましたらよろしくお願い致します。


で、次回の熱海市 伊豆山港の花火は 下記ページの様に8月25・26日の両日も行われます。
 http://www.izusan.com/sazaematuri.html
 http://www.izusan.com/
 
また夏休みのこの時期は熱海港でも毎週の様に花火大会を行っています。
 http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/
 熱海海岸の砂浜で見る花火も、開幕を待っている間は波の音が聞こえたりと趣きがあって良いですよ。
 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17


 熱海は東京駅から1時間弱、 横浜から東海道本線でも1時間2・30分 時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


 
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

シルビア S12 の会でガレージセール [シルビア(US12)]

 
 8月8日深夜、千葉県松戸市に行ってきました。
 目的は7月半ばから3回程連載して来ました 1984年型 シルビア(US12) の部品を少しでも販売出来ればと思い行ってきました。

 会は夜10時からとの事で、朝型人間の私としては7日から寝る時間をずらし、8日には午後お昼寝をして、夜7時半頃に出発。 約2時間かけて、会場に到着。


 で、少し待っていると赤いシルビアが到着。

 挨拶をし、会の生立ち等色々教えて頂いている内に次々とシルビアが到着。
 何と、値段が高すぎた為か売れなかったシルビアが4台も集合。
 (2リットルエンジンを乗せた車種はセドリックやクラウンの中間クラスの車と同等の値段だった。)
 やっぱり シルビア S12 はカッコいい!!!

 今回は来られなかった方がまだ他にもおられるとの事。
 この状況を見ると 「ア~ァ 私も乗っていればよかったなァ~」 とつくづく思ったしだい!!!

 更に驚く事は、この会 20年位前から続いておられ、集合は何時も夜10時過ぎで、多くの時は朝が白み始める頃に解散になるとの事。 又、S12シルビアが10台以上集まった事もあるとの事。
 20年位前と言えば、私がアメリカに赴任した頃で、更に8年も赴任していた為この会を知る事は無理で、私のシルビア人生は不運な物だった様です。

 今回参加された方々のシルビアです。
blogDSCN6617.jpg



 で、参加者がほぼそろった所で、私のガレージセールをさせて頂きました。
 部品は予想以上に売れて本当に有り難かった!!!

 何より、非常に長期間 屋根裏部屋で眠っていた部品が有効に活用されるかと思うと本当にうれしくなりました。 
 (今回持って行った部品は、下記のアドレスでブログに書かせて頂いた物で、完売部品はSold out と追記致しました。)

http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-07-17
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01


 参加者の皆さん本当に有難うございました。
 真夜中と言うか明け方と言うか、夜中に車を走らせる事は苦痛だった私も、今回だけはニコニコしながら帰宅させて頂きました。

多分9月にも部品を持ってお伺い出来るかと思います。





何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

 

 
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

我が家の ”ひまわり” は ひねくれ者 [庭と家庭菜園]

 
 家庭菜園を借りて40年弱。

 初めて ”ひまわり” の種を買って5月に蒔いてみた。

 6月には写真の様に順調に育ってきた。

blogKC460149-2015-6-30.jpg

 7月初めには花芽らしきものが見えて来た。

blogKC460154 2015-7-11.jpg

blogKC460152 2015-7-11.jpg


 で、7月24日には咲き始め黄色い花びらが見えて来た。

blogKC460157 2015-7-24.jpg


 7月26日には、ほぼ咲き、27日には写真の様に。

blogKC460158 2015-7-27.jpg


 そして8月3日には満開状態が続いています。

 所がこの 「ひまわり」 何時見ても北向きです


 ひまわりを植えたはずですが 「よまわり」 とでも言ってやりたい気分!!!!!

 まァ~ 種を蒔いた奴が奴だから 「ひねくれ者」 でもやむおえないかな!

 blogKC460162 2015-8-3.jpg

 何時見ても北向きの原因は、7月初めからズーっと南風だった為、花の茎が南風にあおられ花が北向き方向で固まってしまった様です。



ひまわりのはなことば
 「私はあなただけを見つめる」 です。

このひまわりは誰を見つめているのでしょうかねェ~~~!!!




何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

1984年型シルビア(US12)の部品, その3 [シルビア(US12)]

 私の乗っていたシルビア(US12)昭和59年型(1984年)を手放して6年。

 計算上は約24年乗った事になるが、この内の8年間はアメリカへの赴任の為車検を含めた年一回のディーラー整備のみでしたので、実質16年間使った事になる。

 乗っていた時には色々改造したり、オーバーホールをしたりとあちこちいじったが、その時に購入した部品や取り外した部品が家の屋根裏に眠っていた。

廃車時のエンジンルームです。 オーバーホールやヘッドの塗装等を行い綺麗だったんですけどね!

blogPB070154.jpg

blogPB070156.jpg




 今回それらを整理し手放そうと部品の写真をブログにアップして3回目なります。
 その1回目は、内装の大物を前回のブログ(下記アドレス)で紹介した。
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-07-17
 2回目は比較的小さな内装部品等を紹介しました。
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24

 で、3回目はメカ部品等々と言った部品です。

まずはFJ20 エンジン用ディストリビューターキャップとローター 未使用です。

ablogDSCN6590のコピー.jpg


FJ20エンジン用ハイテンションコード1台分です。
5~7年位使用しましたが、永井電子のウルトラ コードに交換の為取り外した物で、取り外し時は異常はありませんでした。

blogDSCN6591.jpg

FJ20エンジン用燃料のインジェクターです。
2006年のエンジン オーバーホール時新しい物に交換し、取り外した物だったと思います。 
blogDSCN6603.jpg

blogDSCN6604.jpg

クラッチのレリーズベアリング 未使用

blogDSCN6585.jpg

フロント ストラットのダストカバー 1台分 暗所保管で未使用です。

blogDSCN6565 out.jpg


ブレーキ パッド 未使用です。
フロント用なのかリアー用なのか忘れました!←←←←←無責任だよねェ~~~

blogDSCN6582.jpg
bloggDSCN6583.jpg


ヒターのリアーダクト 使用していますが、新品同様です。

blog DSCN9302.jpg


 りアー ハッチバックのスティです。 未使用ですが塗装部分に小さな傷や傷による錆が見られます。

blogDSCN6595.jpg

blogDSCN6597.jpg

blogDSCN6598.jpg



 その他多種多様なトリムクリップです。

ablogDSCN6599のコピー.jpg

blogDSCN6601.jpg

blogDSCN6602.jpg


この他多少のボルト・ナットや使いかけのFJ20エンジン用ガスケットキットがあります。 
 (家の他の何処かに部品が眠っていないんだろうかねェ~~~ 心配だなァ~!
  特にエンジンオーバーホール時の部品がほとんど見つかっていません。 捨てたのかな???)

この3回のシルビア(US12)用部品の特集で必要な部品がありましたら下のコメント欄にコメントをお願いします。 お安くお譲りしたいと思います。




何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車