新居宿から白須賀宿経由二川宿, その3 愛知県の二川宿(ふたがわじゅく) [ 東海道五十三次]

前回、新居宿から白須賀宿迄をレポートしましたが、今回は静岡県の白須賀宿から愛知県の二川宿迄をレポートします。

全国で現存する本陣は2ヶ所、この二川宿と草津宿(滋賀県)です。
 毎日新聞の2015年7月の記事によると、草津宿交流館がネットなどを使い行った東海道五十三次プラス京街道(大坂街道)の人気投票で 二川宿が 「1位」 でした。

静岡県最後の宿場 白須賀宿の境宿です。
 写真の「夢舞台 東海道」 の石の道標(緑矢印)はこの先にはなく、これが最後らしい。
地図を頼りに歩いてきましたが、道が正しいかどうかの確認に役立ち大変お世話になった道標です。

白須賀宿の境宿から5分強で割合大きな交差点に出て、すぐに小さな川 「境川」 に到着。

静岡県と愛知県の県境です。
白いフェンスの下に小さな 「境川」 が流れており、上の道路標識には「愛知県豊橋市」と!

こんな小さな川が 静岡県と愛知県の境界!!!
 静岡県を歩き始めたのが2013年7月。 約3年間静岡県を歩き、富士川や安倍川に大井川そして天竜川等日本を代表する大きな川を渡ってきたので
 「えッ!  これが県ざかいの川? 静岡県の終わりィ!・・・」 と言う感じです。

で、歌川広重の二川宿の絵は ”二川,小松原の「猿ヶ馬場」との事で、先人の調査ではこの境川付近の様です。

境川からは登り坂で坂を上りきると、国道1号線との合流「一里山東」交差点に出て、1号線を少し歩くと 「一里山」 の交差点です。 ここからは二川宿の新幹線のガード下迄1号線を歩きます。

「一里山」 の交差点から約100m,白須賀宿の境宿から15分強で 「一里山一里塚」です。

この豊橋から岡崎付近までは春キャベツや玉ねぎの産地。
で、春キャベツの収穫の終わった畑(黄色い花はキャベツの花)やもうじき収穫の玉ねぎ畑の中を、ヒバリのさえずりを聞きながら歩きます。 一見のどかでしょ!

キャベツの花が風になびいています。
玉ねぎ畑

30m位先のヒバリ(緑矢印の先)を小さなカメラのズームを一杯に伸ばしやっと撮れました。
ヒバリの保護色で良く分りませんが、私にとっては初めてヒバリを撮った貴重な写真です。

等と書きますと 「のどかな畑の中を楽しんで歩いている様な感じ」 ですが、
実は砂ほこりが顔に当ると痛い程の強風で、目に埃が入り、帽子も飛ばされ、ヒバリのさえずりも風の音でかき消される程の状態。 そんな中を約3.5km 1時間半近くかけて歩きました。
しかも、新居宿を出発し、白須賀宿を経て来たので疲れもかさなってきつかった。

で、やっとの事、国道1号線から右に曲がり新幹線のガードをくぐり、梅田川の橋を渡り、東海道線の踏切を渡り、左側に行くとすぐ目の前に古い建物の 「二川宿案内所」。 そしてその前には小さな一里塚の石碑が立っていました。
 強風に吹かれ埃まみれの様な気分の私、家の中で休息を取らせて頂きました。

休息後、古い家並みが続く中、約300m進むと 商家 「駒屋」です。
 駒屋は田村家の経営で、元禄4年(1691年)医者として遠州から二川宿に移転し、明和5年(1768年)頃棒手振りとして創業し、2年後に現在の地に店を構えて米穀の小売りを始めました。
(棒手振りとは、江戸時代、商品を下げた天秤棒をかついで行商する商人を特に棒手振りと言った。)
安永3年(1774年)土蔵を新築し質屋も始め、規模を拡大して行きました。
又、問屋役や名主等宿村役人も務めました。

旧街道から見た駒屋さん
 豊橋市から有形文化財の指定もされており、平成24~26年に改修復元工事を行いました。 屋根は勿論 「三州瓦」です。

敷地内部  主屋や離れ座敷、4棟の倉等8棟からなっています。

街道に面した主屋の内部  すごく頑丈な作りです。

駒屋でもゆっくり休息兼見学をさせて頂き、更に300m程進むと立派な本陣と旅籠がありました。

二川宿本陣は、文化4年(1807年)より明治3年(1870年)の本陣廃止まで本陣職を勤めた馬場家の建物で、馬場家が本陣を務めていた60年の間に増改築を行い、安政2年(1855年)には233坪となり本陣としてよく整備された状態になりました。
二川宿本陣資料館のページ

手前が旅籠「清明屋」 棟続きの様に見える右の建物が本陣

東海道人気No.1なだけに大きな駐車場、奥には二川本陣資料館もあり観光地となっていました。

本陣の内部

そして隣接の旅籠の清明屋の内部です。
清明屋は文化14年(1817年)に建てられ、主屋,つぎの間,奥座敷を備えた旅籠の建築様式を良く残している建物です。

尚、本陣の向いには「駒屋」さんの分家 「西駒屋」さんがありました。

下写真は高札場の跡ですが、旧街道沿いは少しずつ古い家の割合が減って行き、

本陣資料館から約1km、二川駅に到着です。
 二川宿の案内所に着いた時にはどっと疲れが出てしまいましたが、その後 ゆっくり休みやすみ 「昔の家や街並」 を見学させて頂き元気を取り戻し、ホテルに一泊、リフレッシュして翌日帰宅しました。

これからは暑くなるので、6・7.8月歩けるかなァ~~~

取り合えず、7月友人と観光がてら舞坂宿から新居宿迄、浜名湖を渡ってみよう。

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

共通テーマ:自動車

東海道五十三次,新居宿から白須賀宿 経由 ニ川宿 その2 「白須賀宿」 [ 東海道五十三次]

前回も書きましたが新居宿から二川宿は大きく海側に回る為近くに駅も宿泊施設もなく、東海道五十三次を歩かれた先人達の中には気温や疲労で苦労した方もいる様でした。

そんなこともあり、私は体力温存も考えて、前日新居宿を少し過ぎた高師山公民館迄歩き距離を稼いで、当日はJR新居町駅からタクシーで高師山公民館迄行き、そこから歩き始めました。

公民館の所からは海側の歩道にかなり大きな松の並木が1km以上続いていました。

松並木が途切れたすぐ先に 「立場跡」 の立札と石碑がありました。
この立場は旅人や駕籠かき等が休息する場所で、新居宿と白須賀宿の間にもうけられ、代々加藤家がつとめられていました。
立場ではお茶等を勧めた為、ある殿様は 「水飲め飲めと鮒や金魚じゃあるまいに」 だったそうです。

「立場跡」を過ぎたあたりから 「潮見坂下」迄の長い距離所々に古い家が有り、趣がありました。

こんな立派な長屋門も

何よりこの辺りの家並を引き立てているのは素晴しい色の屋根瓦。 「三州瓦」です。
三州瓦の詳細は下記を参照願います。

blogDSCN9551.jpg bbDSCN9550_edited-1.jpg

火鎮(ほずめ)神社の前に立っていた観光マップです。
火鎮神社は、”火を鎮めるはず” の神社ですが、火災にあい神社の歴史や由来を焼失してしまいました。
      画像をクリックすると大きな画像になります。

「潮見坂」 の下に到着しました。
 ここで 「あれ! 一里塚は?」。  どうやら 上の長屋門の家あたりだった様ですが見逃した様です。

で、潮見坂の登りはと言うと、前日舞坂近くの春日大社で、自転車で京都から東京に向って東海道を走っておられる方に伺った所 「かなりきつかった。 登りは相当大変だと思います。」 との事。
 実際に歩いてみると、急な所もありましたがきつくはありませんでした。 金谷宿から日坂宿や箱根と比べたらほんのちょっとの坂道でです。
 金谷-日坂の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26
潮見坂の途中の写真です。

坂を登り切り、新道との交差点でふりかえると遠州灘の海が見え、強風で白波が立っていました。

歌川広重の白須賀宿の絵はこの 「潮見坂」 です。

この日は風が猛烈にきつく、旧道との交差点から10m位の所でふりかえった所、鯉のぼりが真横に吹かれ、暴れまくっていました。

潮見坂を過ぎると 「おんやど白須賀宿」 の前を通り、石碑群へ。
石碑群の説明

その後、小・中学校を過ぎたあたりで、ジャガイモ畑越しに熱海方向の雲を見ながら熱海の友人に電話をすると 「ただいま大雨」 との事。 晴れ男 「kotobuki1946」の天気はご覧の通り!!!
とは言え、風は猛烈に強く帽子や地図は飛ばされました。 奥の竹林もしなっています。

白須賀宿の 「曲尺手(かねんて)」 です。 やっと白須賀の宿場に入りました。

「曲尺手」 の説明板です。

風に吹かれ吹かれて、白須賀宿の本陣(下左の写真)に到着です。
白須賀の本陣は大村庄左衛門がつとめており、元治元年(1864年)の記録では、建坪183坪 畳敷き231畳 板敷き51畳だったそうです。

県道173号線と県道332号線との交差点 「白須賀駐在前」の東側には脇本陣、そして 「夢舞台 東海道」 も立っておりました。 新居宿から6.2km,二川宿迄6.7kmとの事。 もっともっとそしてもっとあった様な気がします。

blogDSCN9585.jpg blogDSCN9588.jpg

交差点から少し行くと 「白須賀宿の火防」 と言う立て看板を見つけました。
 立て看板で私が気になったのは 「白須賀の宿は、津波の難を恐れ、宝永五年(1708年)潮見坂の下から、坂上へ宿替えをした。」 とありました。 初めの頃に書きました 「古い家並みが多い」 等は旧白須賀宿だったからかも。 新居の関所でも津波で移転とありましたが、江戸時代はそんなに津波が多かったのだろうか?

で、 「白須賀駐在前」から15分、 「境宿」 と書かれた 「夢舞台 東海道」 の道標に到着。
ここが白須賀宿の西木戸にあたるのだろう。

あとほんのちょっとで 「愛知県」 ですよォォォォ~~~~~

と同時に先人たちの話では 「夢舞台 東海道」 の道標はこれが最後だそうです!!!

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。

東海道五十三次,新居宿から白須賀宿 経由 ニ川宿 その1 「新居の関所」 [ 東海道五十三次]

新居宿から白須賀宿(しらすかじゅく)経由二川宿(ふたがわじゅく)への旧東海道は、浜名湖から海沿いのしかも静岡県と愛知県の県境を通る南回りです。
 電車は鷲津・新所原等山側の北回り、路線バスも県境の為両県をまたぐ路線がありません。
従って万一疲れたとか体調不良になっても電車やバス等の公共機関は期待できない。

とは言えコミュニティバス等を利用できないかと色々調べた所、2015年度の時刻表では一日4・5本午後4時過ぎまである事が分りました。

そんな事から午前中に浜松宿からJR舞阪駅迄を歩き、午後新居宿から少しでも歩いておこうと新居町駅を出て駅前から西の新居の関所方向に向いました。

広重の東海道五十三次,新居(荒井)宿です。

関所手前の橋は昔風に作られ、橋の歩道には新居宿の浮世絵 6点が展示されていました。

で、駅から約10分強で 「新居関所」に着きました。
新居関所の 「あらい」 は旧地名では 「荒井」 で 明治になってから 「新居」 となりました。
関所の創設は1600年(慶長5年)と言われ、当初は東の向島でしたが、元禄年間の津波で移転、更に宝永4年の大地震と大津波で建物は全壊し、1708年(宝永5年)現在地に移転しました。
現在地は埋立等で浜名湖から少し離れていますが、当時は湖に面していた様です。
 明治2年に関所は廃止となったが、明治から昭和にかけて小学校や町役場等に使われました。
現在の建物は1858年(安政5年)までに再建された物で、江戸時代の建物が現存する唯一の関所です。 (箱根の関所等は明治維新で破壊されました。)

関所には平成14年に再整備された渡船場もありました。

関所の中には人形で当時の状況を再現していました。

関所の西側には立派な門と高札場もありました。

関所の斜め向かいには旅籠の「紀伊国屋」も有料公開されており、少し行くと古い格子の家の前に 「飯田武兵衛 本陣跡」 があり、更に飯田本陣の所の交差点を直角に左に曲がり、ちょっと行くと夢舞台・ 東海道の石柱が立っており、更にその隣と言っても良い位の所に 「疋田八郎兵衛 本陣跡」がありました。
夢舞台・東海道の道標によると白須賀宿迄は4.5kmとの事。 (実際はもっとあった様な気が?)

写真をクリックするると拡大写真になります。
blogDSCN9505_edited-1.jpg blogDSCN9507.jpg

で、更に15分位歩くと 「新居一里塚」 がありました。 立て看板のあるお宅の方と話をしていた所、新居町駅に向うコミュニティバスが通って行きました。
 一里塚からちょっとで右に曲がり100m位行った所にたい焼き屋さんがあり、その前に 「棒鼻跡」 の立て看板と石柱がありました。
 棒鼻とは、駕籠の棒先の意味もあるが、大名行列が宿場に入る時にこの場所で先頭(棒先)を整えたので棒鼻と呼ぶようになったとも言われています。

写真をクリックするると拡大写真になります。
bblogDSCN9513_.jpg bblogDSCN9515.jpg

たい焼き屋さんの所で道なり左に曲がり、国道1号線の橋本の交差点に出て、国道を右に曲がって200m弱、 「風炉の井」 を見つけました。
(新居関所の職員の方が、「風炉の井は私の実家、是非見て行って下さい」と言われていました。)
 この井戸は現在は深さ2m,口径1.8mで昔はもっと深かったとの事。
言い伝えでは、建久元年(1190年)源頼朝が上洛のおり橋本宿に宿泊した際にこの井戸水を茶の湯に用いたとされています。

で、国道1号線の次の西橋本交差点で斜め右に入り約5分、高師山公民館に着きコミュ二ティバスの時間表を確認した所、

何と! 何と! 4時半位のバスは無く、新居の一里塚ですれ違ったバスが最終バスでした。
 午後2時半位のバスが最終のバスです!
  (出発前のネット検索では2015年の時刻表しか見つからず、2016年度は検索できなかった。)
 ここから約2kmの新居町駅に戻る方法は自分の足で歩くだけです。

と言う事で、更にもう少し先まで歩くか、ここで戻るか、さんざん悩みましたが結局少し道程の短い国道1号線沿いに歩いて新居町駅迄戻り、弁天島のホテルに。

旧東海道 浜松宿から舞坂 [ 東海道五十三次]

先日、東海道五十三次の浜松宿から舞坂を歩いてきました。

広重の 「濱松」 は何処から見た絵か分りませんが、後ろ右奥に浜松城が小さく描かれています。

で当日は、JR浜松駅から前回の終点、伝馬町交差点の梅屋本陣跡に行き、舞阪に向かって257号線を歩き始めました。

成子の交差点を右に曲がり菅原町の交差点で左に曲がると直ぐに「子育て地蔵尊」がありました。
 この地蔵尊は順礼供養仏に享保8年(1723年)と彫られており、少なくとも約300年前から祭られていた地蔵尊で、子宝に恵まれた親が石仏を寄進し、子供の病が癒したお礼仏と言った風習があった様です。
又、「隣町の成子町にあった西番所で取り調べを受け亡くなった妊婦の子が生き残り、その菩提をともらった」 事がいつの間にか 「子育て地蔵尊」 と言われる様になったとの説もあります。

で、東海道本線,新幹線のガードをくぐって約10分位歩きましたが、なんとなくおかしい。 で、たまたま見つけた郵便局に入り確認した所旧東海道からは大きく外れ浜松浅田郵便局の方に来てしまいました。

右に曲がりどんどん歩き、兜橋の手前で257号線に戻りました。 又、兜橋のすぐ先には 「八丁畷」の立て看板もありました。
更に数分歩くと(東若林町交差点の1分位手前)若林の一里塚も見つかりました。

blog DSCN9270.jpg blogDSCN9272.jpg

東若林の交差との直ぐ先には 「二つ御堂(ふたつみどう)」がありました。
二つ御堂は奥州平泉の藤原秀衡(ひでひら)公とその愛妾が1125年創建したと伝えられています。
 京に出向いていた秀衡公が大病である事を聞き、愛妾が京に向かう途中ここで秀衡公死去の報(誤報)を聞きその菩提をともらう為に北のお堂(阿弥陀如来)を建てた。
 一方秀衡公は病気が回復し平泉への帰国の途中ここでその話を聞き愛妾への感謝をこめて南のお堂(薬師如来)をたてたとの事。

道路の北側のお堂
 現在のお堂は昭和30年改築、阿弥陀如来,地蔵菩薩,毘沙門天が祭られている。

道路を挟んで南側のお堂
 現在のお堂は昭和12年新築、薬師如来,不動明王,大日如来が祭られています。

その後、浜松市の可美市民サービスセンターとなっている明治6年創設の高塚学校跡地(可美小学校跡)や高札場跡の掲示板を見た後、JR高塚駅前の熊野神社を横目に見ながら先を急ぎました。

篠原一里塚を探しながら歩きましたが、ついに見つからず 「引佐山大悲院観音堂聖跡」 まで来てしまいました。
 ここには馬郡観音堂が建ち、観音像は定朝作と言われ引佐細江の観世音と呼ばれていた。
観音様は約38cmの立像で、今は近くの如意寺に安置されているそうです。

で、更に歩くと大きな交差点(馬郡跨線橋南(まごおりこせんきょうみなみ))に出た所で何となく大きそうな神社に見つけました。  春日神社でした。

春日神社でゆっくり休息を取って、更に少し歩くと道路の両側に立派な松が植わった並木通りに出ました。
で今回は、この交差点を右に曲がって JR舞阪駅 から電車に乗りJRの新居町駅に向いました。

舞阪宿から新居町宿の浜名湖越えは夏に友人と旅行がてら歩く事になっています。