So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川中部,引地川の桜とエナガ(野鳥) [神奈川県中部地域情報]

 
 3月8日に引地川の川べりを自転車で散策してきました。

blogDSCN1884.jpg


 神奈川県中部の引地川沿いには1.3km強,約500本の桜並木があります。
この桜並木は約45年前に植えられた物で、今では直径1mを越える物も多数あり、ここ2・30年、春には花見客で賑わい、十数万人とも言われるお客さんが訪れてくれます。

 で、今の桜のつぼみは下写真の様な状況で、早いものでは3月20日頃から咲き始めるのではと思います。(見頃は4月の1・2日の土日かな???)

blogDSCN1921.jpg
blogDSCN1931.jpg


 で、川沿いを自転車で走っていると ”ジュ ジュ ジュ” と小鳥の鳴き声がして頭上を見てみると「エナガ」の一団が桜の木を渡っていました。
 エナガは子供の頃からたびたび遭遇していましたが、まだ写真に撮ったことが無く今回挑戦してみました。

blogDSCN1892.jpg

blogDSCN1898.jpg

blogDSCN1900.jpg
 

 この川、最近では大雨により、年に数回「氾濫注意水位」や「氾濫危険水位」に達する事があり、洪水対策として2016年~2021年にかけて川の下流側から順次桜並木を伐採し、川幅を広げる事になっていました。 しかし神奈川県等の予算の事情から若干延び、今後10年位かかるだろうといわれています。
 いずれにしても川幅を広げる事で、川の土手は狭くなり、直径1mを越える程に育った桜ですが伐採する事になりました。
尚、川幅を広げた後、狭くなった土手とは言え再度桜の苗木を植える事になっています。

大きな桜の木の下での花見ができるのはあと数年しかないようです


 で、その川幅を広げる工事はすでに始まっていて、桜の木は6・7本伐採されました。
現在の工事区間は3月末迄だそうで、その後の工事予定は未確認です。

blogDSCN1917.jpg


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ, 日本橋から                                     にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

京都 三条大橋迄,                                                  にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域