So-net無料ブログ作成
庭と家庭菜園 ブログトップ
前の15件 | -

私の大好きな里芋 [庭と家庭菜園]

  
 前回は辛いピーマンの記事を書きましたが、今回は私の大好きな里芋です。

 と言っても特別な品種の里芋ではなく、8月後半から9月末位に収穫する早取りの「柔らかくて,トロッ トロッ な」里芋です。


 今の畑の里芋
今年は水の管理が悪かった為なのか(里芋は乾燥に弱い)育ちが悪かった。
DSCN3304.jpg


 育ちが悪い中でも程々育ったものを、
blogDSCN3305.jpg


掘り起こします。   芋が少ししかついていない様に見えます。
実はこの状態は育つ途中で、今は子芋と孫芋しかついていません。その孫芋も育つ過程で11月頃は孫芋は倍位以上の大きさに、更にひ孫の芋がつき今の孫芋位の大きさになります。
 収穫量的には、一般的な収穫期11月頃に対し今の3分に1~半分位の収穫しかなく、今の時期に掘るのはモッタイナイ気もします。
blogDSCN3306.jpg

=====================================================================

  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================



 で、皮をむき、少しの砂糖,みりん等を入れますが、どちらかと言うと醤油煮と言う感じで煮つけます。 肉は私の好きな豚のブロックを自分でスライスして入れます。
 尚、町の料理店等で出される「太鼓型に皮むきする」「切り口が崩れない様に面取り」等面倒な事はせず、里芋をすべて使う様に心がけるだけです。

blogDSCN3311.jpg


 近隣の畑でもこの時期に里芋を収穫するのは私だけ。 収穫量を無視して収穫し食べる貴重な芋で、自分で育てている人しか食べられない貴重な物。 

 前から「私の田舎は農家」と書いていましたが、実は子供の頃、父が色々工夫してお盆の頃に里芋を収穫して市場に出していましたが、極小さい芋や形の悪い芋等は母が煮て食べていました。 この時の美味しさやトロッ トロッ な食感が忘れられず、今は家庭菜園をして早取りの里芋を食べています。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジャガイモの植え付けと モズ [庭と家庭菜園]

 3月に入り暖かい日が多くなり、近隣の家庭菜園も皆さん春の植え付けの準備をし始めていました。

 私も、3月5日にジャガイモを植え付ける為、肥料をまき耕しました。

黄緑線の手前が私の家庭菜園
blogDSCN1870.jpg


 そして、3月11日にジャガイモを植え付けました。
 昨年、初めてジャガイモにビニールシートをかけて多少なりとも暖かくし、育ちを促進してみようとしてみました。 結果は非常に良ったので、今年も同じようにしてみました。

 黄緑の矢印の所がジャガイモの植え付け場所です。
黒いシートの所はマルチと言うシートで、芽が出たら収穫までビニールシートを外す事が出来ませんし、おそ霜が降りた場合新芽が霜でやられてしまいます。 おりを見て不織布でもかけようと思います。 ほかのビニールシートはかなり暖かくなったら外します。 4月中・下旬かな。 黒のマルチとビニールシートをかぶせるのではどちらが効果があるのか確認してみたい。
又、3月18日には黄色い矢印の所にねぎの種をまきました。

blogDSCN2017.jpg


 で、今回の収穫は下の写真!
 モズです。
 前々から「一度でいいからモズを撮りたい」と思っていましたが、なかなかチャンスがなく撮れませんでした。 しかし今年に入ってから下写真のモズは、私が畑に行くと何処からか現れ私の作業中畑の周りで私を見ています。 で、ゆっくりと写真を撮らせて頂きました。

西隣の畑の支柱にて
blogDSCN1934.jpg

東隣の畑のタラの木の上に
blogDSCN1937.jpg

で、極めつけは私の汚れた手袋に!
blogDSCN1936.jpg


 モズは精悍で気品があり、かっこいい!!!
 機会があればまた撮りたい。


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ, 日本橋から                                     にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

京都 三条大橋迄,                                                  にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里芋の収穫 [庭と家庭菜園]

 
 実りの秋になり、我が家も家庭菜園から何度目かの里芋の収穫を行いました。

blogDSCN0447.jpg



 子芋や孫芋が結構ついて、しかも大きくなりました。
 私は8月後半からその時に食べる分だけ収穫し、食べています。
さすがに8月は芋の大きさは小さいのですが、柔らかく口の中でとろけそうな感覚が何とも言えないおいしさです。

blogDSCN0448.jpg




 で、今の畑はねぎが育ってきています。 まだ育ち盛りで実が詰まってはいませんが、収穫が楽しみです。

blogDSCN0450.jpg
 

==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

我が家の ”ひまわり” は ひねくれ者 [庭と家庭菜園]

 
 家庭菜園を借りて40年弱。

 初めて ”ひまわり” の種を買って5月に蒔いてみた。

 6月には写真の様に順調に育ってきた。

blogKC460149-2015-6-30.jpg

 7月初めには花芽らしきものが見えて来た。

blogKC460154 2015-7-11.jpg

blogKC460152 2015-7-11.jpg


 で、7月24日には咲き始め黄色い花びらが見えて来た。

blogKC460157 2015-7-24.jpg


 7月26日には、ほぼ咲き、27日には写真の様に。

blogKC460158 2015-7-27.jpg


 そして8月3日には満開状態が続いています。

 所がこの 「ひまわり」 何時見ても北向きです


 ひまわりを植えたはずですが 「よまわり」 とでも言ってやりたい気分!!!!!

 まァ~ 種を蒔いた奴が奴だから 「ひねくれ者」 でもやむおえないかな!

 blogKC460162 2015-8-3.jpg

 何時見ても北向きの原因は、7月初めからズーっと南風だった為、花の茎が南風にあおられ花が北向き方向で固まってしまった様です。



ひまわりのはなことば
 「私はあなただけを見つめる」 です。

このひまわりは誰を見つめているのでしょうかねェ~~~!!!




何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

家庭菜園 [庭と家庭菜園]

 
 7月上旬、梅雨のまったなかです。 台風も沖縄を通過し、本州を通りしそうです。

 家庭菜園で見つけたアマガエルです。
ゴーヤの葉にとまっていました。 普通は葉の重なった奥の方に隠れて日光をさけているのですが、ここの所雨が多く、この日も曇りだった為にどうどうと葉の表に出てきていました。

blogDSCN3944.jpg


 6月初めから我が家の家庭菜園に通いつめています。
 暖かくなった事と雨が適度に降っていましたので、草が元気よくはびこり、草取りをして。

 ねぎの苗木もぐんぐん育ち、早く植え変えたいのですが、小さな家庭菜園の事、植え変え予定の場所にはジャガイモが植わっていました。


 で、まずはジャガイモ掘りです。
 今年は霜にあわず、ジャガイモの植え付け前にしっかり堆肥を入れた事もあり、大きな粒がたくさん取れました。 植え付けた量は何時もの年より少なかったのですが、収穫は何時もより多く、大きめの段ボール4箱とちょっとになりました。
勿論、何時もの様に初物を近所におすそ分けする事も出来ました。

ジャガイモは男爵です。 多きい物は10cm位。 しかも中はすがあいていません。
blogKC460095.jpg

赤いジャガイモも同様に大きい物は10cm位で、いっぱい取れました。
blogKC460096.jpg



 そして直ぐに石灰と堆肥をまいて、耕して一週間弱放置。
ひと雨降った後、土を踏み固め、ねぎの溝掘りをしてやっと3うね植え終わりました。
(ねぎは細く深めの溝を掘りますので、溝が崩れない様に、せっかく耕して軟らかくした土ですが、踏み固めてから溝掘りをする様にしています。)

 黄緑の矢印の所にまだねぎの苗木が残っていますので、もうひとうね分植える予定で、踏み固めておきました。 黄色い矢印の所はオクラです。
blogDSCN3945.jpg

 他の作物では、ナスやピーマン,ゴーヤ,里芋等を植えています。
blogDSCN3942.jpg


 友人は10種類以上の野菜を植えていますが、私は車のメンテナンス等もあり、あまり手のかからない保存のきく作物が中心です。
 ---文章にしてみると、これって 「横着者の言い訳」 の様!!!


  私の田舎は農家で、父と母は約60年前、農業機械は全く無く家庭菜園の100何十倍もの土地を手作業で耕し、野菜を作っていました。 夜遅くまで、雨の日も働いていた親や兄に感謝です。
たった20坪位の畑に手こずって、言い訳をする様ではどうしようもない様に思う!!!

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村の旧車・絶版車のブログランキングへ


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

サボテン [庭と家庭菜園]

 昨日病院に行こうととして駐車場に出てみた所サボテンの花が満開で、時間があったので写真をパチリ。

 病院とは、顎下腺癌(ガッカセンガン)が判明して丸5年。
 癌を切除した後5年間定期健診を行い再発するか否かを検診していくもので、7月には最後の定期検診になります。 で、今回は放射線治療による異常が無いかを確認するもので、勿論問題無し。
顎下腺癌の経過は、カテゴリーの 「癌君とのいくさ」 下記を 参照願います。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300593372-1

 で、本題のサボテン。 満開です。 こんなに多く一度に開花したのは初めてです。

blogDSCN3839.jpg

blogDSCN3836.jpg

で、夕方になると黄色い花の方は花をつぼめていました。
このサボテンは、晴れの日の日光に当たり開花し、夕方になると花をつぼめ、翌日また開花、 を3・4日繰り返し、終わります。

blogDSCN3840.jpg


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
旧車・絶版車,にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

秋だ! からす瓜だ! [庭と家庭菜園]

 
 ここ数日暑かったり、涼しかったりと気温の変化が激しくなり、秋は確実に近寄ってきている様です。


 先日、自転車で散歩中に真っ赤に熟したカラス瓜の実を見つけました。 


 実は私の家にもカラス瓜が植わっています。

 友人が 「カラス瓜の花は綺麗だ」 と言うので、家庭菜園の近くの山から赤い実を1つ取ってきて、一昨年種をまき、昨年と今年花が咲きました。
カラス瓜の花は夜暗くなってから咲き、翌朝明くなる頃にはもうしぼんでしまっています。

又、カラス瓜は雄雌があり、花は同じ様に咲きますが、我が家のカラス瓜は雄で実はなりません。


下写真は昨年の花です。 今年は取り忘れました。
blogP9161384.jpg

で、今回見つけたカラス瓜の実です。
完熟前
blogDSCN2148.jpg
完熟
blogDSCN2149.jpg


 気づきました?
  鳥のカラスは真っ黒なのに 真っ赤な瓜を ”カラス瓜” と言う。 何故?

 で、ちょっと調べてみた所、多くの説がある中で、下記の説が有力だそうです。

 「カラス瓜は、漢字では烏瓜や唐朱瓜と書く。 唐朱とは中国から伝わった朱色の墨の事で、原料(丹砂,辰砂)の形が卵型でカラス瓜に似ていた事から来た。」 とあった。

 カラス瓜の原産地は中国と日本との事で、昔も多くの田舎に生えていただろう。
そんな瓜を昔の一部の貴族やその絵師だけが使っていただろう中国からの輸入絵具の名前が付くだろうか?

昔の田舎の庶民がどう呼んでいたんだろうか???


 語源探し等するんじゃなかった。
 泥沼に入って行くようだ!


 深く考えず、カラス瓜は ただ単に 「カラス瓜」 でいい!

 で、我が家のカラス瓜は今年で終わりにしよう。
と言うのは、今年の春、実がならなかったので安心していた所、昨年ツルがはっていた所から採っても採っても次から次に一杯芽が出て来て処理に困った。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた手遅れ、 私の畑仕事 [庭と家庭菜園]

 
 毎度の事ながら、我が家の家庭菜園は1~2週間手遅れの畑仕事になっています。

 11月はクラシックカーショーに参加する為、旧車のメンテナンスや清掃に追われていました。



 10月末には絹サヤを蒔く準備が出来ていた物の、種を蒔くのが遅れ終わったのは11月21日。

 種蒔きが終わった頃から冷え込みが激しくなり、未だ芽を出していません。 

 ひょっとしたら来年は ”絹サヤ” の収穫は無いのかも?

blogDSCN0323.jpg


 ネギは3月に種まきをして以来 8ヶ月かけて何とか物になりましたが、白身の部分が短い。
太く育て様と植え付けの時に約10cm強の間隔で植えた結果太くはなった物のなかなか上にのびてくれませんでした。 多分隣同士の競争が無く、のんびり育ってしまったのではと思います。
来年は間隔を狭くして、隣同士競い合わせてやろう! 

blogDSCN0327.jpg



 他はと言うと、里芋を収穫してしまって、なァ~~~んにも植え付けてありません。

 昨年、ジャガー Eタイプの車検を取る事が出来、今年は畑優先と決意して早1年。 実現していません。 今だ 「手遅れ」 「作付け出来ず」 が起きています。 まわりの畑は白菜や大根等で青々としてるのに。


 畑近くのやぶでこんな ”ほおずき” を見つけました。

blogDSCN0335.jpg


Eタイプ・ブログランキング
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

足掛け3年、やっと見る事が出来た花 カラスウリの花 [庭と家庭菜園]

 
 4・5年前の事、昔からの友人が 「カラスウリの花を見た事がある? すごく綺麗だよ。」 と言っていました。 自然派の友人とは言え突然の話でもあり、どんな花か全く想像が付きませんでした。
多分、このブログを読まれておられる方でも実際に見た方は少ないだろうと思います。


 実はカラスウリは ”ユウガオ” の仲間で、花の咲く時間が 「夏の夜、真っ暗になってから」で、早朝にはしぼんでしまいます。



 で、是非見てみたいと思い、田舎の甥の家に苗木を手配していましたが、タイミングが合わず入手できませんでした。
が、一昨年冬、偶然真っ赤に実ったカラスウリの実を入手する事が出来、昨年春5・6粒の種をまいた中から2本芽を出してくれました。 しかし、昨年は苗木が大きくならず花も付きませんでした。

今年は、苗木も大きくなり、家の垣根じゅうにつるが這いまわり、4・5日前位からやっと咲いてくれました。


 とは言え、夕方見ても咲いておらず、翌朝には花がしぼんでおり、3日間ほど見逃し。
昨夜8時頃やっと見る事が出来ました。

花の大きさは約5cm。  1つの花房から次々と咲いているので 「雄花」 と思います。
blogP9161376.jpg

blogP9161384.jpg



 たった1つの花を見るにはちょっと時間がかかりすぎたでしょうか?


 しかし、充分に見る価値のある不思議な形をした花でした。

 ウィキペディアによるカラスウリの解説記事
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あさがお [庭と家庭菜園]

 
 夏 真っ盛り。

 連日35℃位の暑さが続いています。

 2・30年前より暑くなった様に思いますがいかがでしょうか?



 で、最近は ”みどりのカーテン” を育てておられる方も多いのではと思います。


 私も、緑のカーテンを作る予定もないのに先月あさがおを買ってしまいました。


 ”江戸むらさき” と言う名の品種です

bloggKC460011_edited-1.jpg


 ”浪速紅しぐれ” と言う名の品種です。
真夏にもかかわらず、藤も咲きました。

blogKC460010_edited-3.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、引き続き応援をお願いします。 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ネギの赤さび病の駆除 [庭と家庭菜園]

 
 今年はネギの苗を自分で作り、先日ジャガイモの後に植え付けました。

 昨年迄はネギの苗を買い植えていましたが、ジャガイモの後に植え様とするとどうしても遅れ、世間一般とはタイミングが合わず苗木が買えなかったり、買った苗木を腐らしてしまったりと不都合が多く、自作する事にしました。


 3月初めに種をまき、育ててきた結果何とか苗らしくなり始めた頃、赤さび病にかかり、成長が鈍った様に思います。  (近所の畑の苗も皆赤さび病にかかっておりました。)

bblogP7111431.jpg



 よく利用するホームセンターには赤さび病に効きそうな農薬は見つからず、ネット検索した所面白い記述を見つけました。

 それは 「赤さび病はアルカリに弱く、石灰を地面が白くなる位まくと効果あり」 とありました。


 小さな家庭菜園ですので、日頃から全くと言っていい程農薬を使っておらず、石灰で済むのならと試しにまいてみました。
ネギの下の白い部分が石灰です。
blogP7111428.jpg


 石灰をまいて約2週間。 赤さび病の拡大は止まり、ネギの育ちも回復。 で、先日植え付けを行いました。
 やっぱり、他の方より2週間遅れくらいでした。

bblogP7111433.jpg

秋には太いネギを10cm位に切って、焼いて、醤油をかけ 「 アチッ! アチッ! 」 と言いながら食べられると良いんだけど。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 引き続き応援をお願いします。 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

七夕に 「お姫様の王冠」 がやってきました (サボテンの花) [庭と家庭菜園]

 
 昨夜、咲いたサボテンの花です。

 サボテンの品種は 「お姫様のお王冠」

2012-7-7 P7071439.jpg

 このサボテンは夜の内に咲いて、翌日の夕方には縮んで終わってしまうはかない花です。

 とは言え、今年は10個もつぼみを付けてくれました。 次から次と楽しませてくれると思います。



 つい4日前は何時咲くか分らない状態でしたが、おとといには1つのつぼみが4cm位になり、

2012-7-3 P7031412.jpg 2012-7-5 P7051417.jpg
 

昨日の朝には16cmもの大きさになり、今朝起きてみると咲いていました。

2012-7-6 P7061427.jpg

2012-7-7 P7071428.jpg


 サボテンには水を殆どやらない。 水が多いと腐ってしまう。

 とよく聞きますが、私は水をジャンジャンかけ、肥料もさつき用の物を時々あげています。

 それでも全く問題なく元気に育っています。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 次回はEタイプの記事を書けるかな? 引き続き応援をお願いします。 

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

この実は何のみ? トマト? ジャガイモ? [庭と家庭菜園]

 
 さして理由はなかったのですが、だいぶ長くブログを休んでしまいました。

 遠くの友人や田舎から 「どうかしたの?」 「体調は?」 等の電話が入り、近所からも 「最近書いてないね!」 と言われてしまいました。

 ブログを長く休んだのは顎下腺癌の時だけ。 心配されるのも無理もない事かも。

 Kotobuki1946は元気です!  ただ、相変わらず空元気ですけど。



 再開第一弾がクイズです。
 下写真の実は何か分りますか?

blogP6241402.jpg
(人に心配をかけておきながら、突然のクイズ! 性格悪いよね!)



 昨日は家庭菜園でジャガイモの収穫をしてきました。

 6月19日の台風4号が来る前迄は写真の様に青々としていた畑が、台風4号の風で一変。
 あっと言う間にジャガイモの葉は枯れてしまい、収穫を行いました。

 上の写真はその時に拾った実です。

blogP6181396.jpg


 ジャガイモの出来具合はまァ~ まァ~で、下写真が平均的な一株の収穫です。

P6301406.JPG

 何時もの様に初物は近所にもおすそ分けをし、我が家でも食べました。
 味? 何時もの様で極普通でしょう。







 で、最初の写真の答えは下写真です。

 ジャガイモはトマトの親戚です。

 一本の木で上にトマト,下にジャガイモなんてどうですかね?!
 その名は 「 ジャガトマ 」 
 出来たらいいと思いませんか? 夢でしょうけど。

blogP6241405.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 休んでいる間も応援を頂き有難うございます。 引き続き応援をお願いします。 

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

南天の実 [庭と家庭菜園]

 
 今年は何時になく南天の実が実っています。

 南天の花は梅雨時期に咲く為、放置しておくと梅雨の雨に当たって実の付きが悪い。
我が家の南天は実を付けさせる為の面倒見はしなかった物の、今年は異常な空梅雨だった為、花が梅雨の雨に当らずに済んだようです。

blogPB271105.jpg


 南天は ”難を転じる” と言われ縁起のいい木とされております。
で、我が家は玄関が鬼門(北東)に近い方角の為、兄が柊南天と共に南天を千葉の田舎から持って来て植えてくれました。 37年前の事。 今も元気に育っています。


 また、葉は生薬として健胃・解熱・鎮咳の効果があるそうですが、多くの毒素が含まれているので素人療法は慎むべきとの事。

 赤飯に南天の葉が乗っているのを見た事があると思いますが、これは縁起物としてだけでなく、葉には極少量のシアン化水素が含まれており食品の防腐作用があるのだそうです。


 な~んて事を Wikipedia でつい先程調べてみました。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引続き応援をお願いします。 





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

久しぶりの家庭菜園 [庭と家庭菜園]

 
 やっとEタイプも落ち着いてきて、久しぶりに畑に行って来ました。

 夏の後半には程々雨が降り、里芋は9月には下写真の様に立派に成長しました。

P9080844のコピー.jpg

 で、今回収穫をしました。
今年は小芋からの芽吹きは少ない物の小芋,孫芋共に大きくなりました。

PB091072.JPG



 家庭菜園をされている多くの方は ”3日に上げず” 畑に行っておられる様ですが、私は車にかまけ数週間に1回程度。 何時も畑には草が生えています。

っと言う様な事を何度も書いては反省しています。

 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引き続き応援をお願いします。 

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の15件 | - 庭と家庭菜園 ブログトップ