So-net無料ブログ作成
クラシックカーショー ブログトップ
前の15件 | -

横浜ヒストリックカーディで、気になった車たち [クラシックカーショー]

 11月12日に ジャガー Eタイプで横浜ヒストリックカーディに参加してきました。

 で、会場で私が気になった車達を紹介します。

 メルセデス ベンツ 220SE ポントンカブリオレ 1961年型
きれいなクリーム色のオープンでした。
blogDSCN0782.jpg


オースチン A35 (1956年型 A30?)
blogDSCN0801.jpg


オースチン セブンスペシャル 1937年型
blogDSCN0806.jpg


トライアンフ ヴィテス Mk2 1970年型 
カンパニヨーロのマグネシウムホールのをはいています。 私がスカイラインGC110を乗っていた時にはいていたので懐かしかった。
blogDSCN0819.jpg


シボレーコルベット 1967年型
blogDSCN0836.jpg


日産グロリア 1967年型 とその奥がブルーバード 1970年型
blogDSCN0815.jpg


プリンス スカイラインGTB 1967年型
S54Bと言われる車で、写真の車は初期型のグリルをつけていますが、67年型は初期型だったかなあ~?
blogDSCN0824.jpg


日産 ローレルハードトップ 1970年型 
blogDSCN0842.jpg


 で、私の車は一番海側の方だったので観客も少なく、この日に入港した飛鳥Ⅱをバックに静かにたたずんでいる時もありました。
blogDSCN0829.jpg


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

横浜ヒストリックカーディの会場で Eタイプがモデルによる撮影会 そして珍しいカルマンギアー TC、 [クラシックカーショー]

 
 11月12日、横浜ヒストリックカーディにジャガーEタイプで参加しました。

 私が昼食を終え戻ってみると、会場が混雑してきた中、背の高いスタイリッシュな女性が私の車の所で写真を撮り始めました。 伺ってみるとジュエリーの展示会があり、その会場に貼る写真を撮らして頂きたいとの事。
断る理由はなく、急きょ約20分のプロのモデルによる撮影会が行われました。

blogDSCN0886.jpg

blogDSCN0898_edited-1.jpg

blogDSCN0907.jpg

 撮影されている間は会場に来られた観客も、何となく雰囲気でわかるのでしょう遠巻きに見守っておられました。
 で、撮影の主題は下写真の黒真珠のネックレスや指輪、イヤリングで、多分下記の展示会用写真になるのでしょう。
    https://www.facebook.com/events/1152404598176857/

blogDSCN0905.jpg



 話は全く変わって、見たことのない珍しい車を会場で見つけました。
フォルクワーゲンのマークがあり、フロントグリルの様な物は何となく飾りの様で、リアーエンジンだろうと想像しオーナーの方に伺った所、「カルマンギア TC」との事でした。

 で、帰宅してネット検索してみると次のような事が分かった。
 カルマンギア タイプ3をベースにしてジウジアーロがデザインしたとの事で、フォルクスワーゲン ブラジルで1970~1976年にかけて作られた車でした。 エンジンは1600ccとの事です。

blogDSCN0789.jpg

blogDSCN0791.jpg

blogDSCN0788.jpg

blogDSCN0797.jpg


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジャガー Eタイプで 横浜ヒストリックカーディに参加 [クラシックカーショー]

 11月12日、横浜ヒストリックカーディに参加してきました。

 オーバーヒートとエンジンルームが高温になった時のエンジン吹き上がり不良の心配を抱えており、渋滞や外気温が上がらい早朝にと家を出ました。
 所が、保土ヶ谷バイパスに乗る前から渋滞が始まり、やっと入ったバイパスはノロノロ運転。 原因は南本宿出入り口近くでの小さな事故による渋滞でした。
 で、この渋滞中エンジンのクーリングファンは回りっぱなし。 しかし、オーバーヒートもエンジンルームの温度による吹き上がり不良も起きず、事故現場を過ぎてからは快調に走り、問題なく会場に到着。

 しばらくして、赤い2+2のEタイプが到着。 その後最近塗装が仕上がった1963年型の赤いEタイプも到着。 Eタイプが3台そろいました。

blogDSCN0813.jpg


 10時開場ですが、9時頃には多くの参加車がそろい始め、車談義も始まり初めています。
本当にじっくり車を眺めながらの車談義はこの時間帯が一番いいのかも。

blogDSCN0800_edited-1.jpg

blogDSCN0815.jpg


 10時を回った頃には知り合いの方々にあいさつを済ませ、観光気分で赤レンガ倉庫から周りを見物しました。
海上保安庁です。 
blogDSCN0851.jpg

大桟橋にはこの日の朝、飛鳥が入港しました。
blogDSCN0852.jpg

赤レンガ倉庫の桟橋には「シーバス」も停泊していました。 海から港周辺の主な施設に移動するのも楽しいかと思います。
「シーバス」の詳細はこちらを。
   https://www.yokohama-cruising.jp/about/seabass/index.html
blogDSCN0859.jpg

市街地側を見ると昭和9年完成の横浜税関や昭和3年完成の神奈川県庁舎等も見えます。
blogDSCN0861.jpg


 少しのんびりした後赤レンガ1号館内で昼食をとり、会場に戻ってみると駅のラッシュアワーの様な人出になっていました。
blogDSCN0881_edited-1.jpg

blogDSCN0883.jpg



 で、私の車も時々多くの人に囲まれておりました。
朝の渋滞をオーバーヒートしないかとひやひやしながら乗って来たかいがありました。

blogDSCN0915.jpg


 次回のブログは、この会場でプロの女性モデルと私のEタイプが宣伝用写真撮影に共演した事と、珍しいカルマンギアーの車が参加されていましたので紹介します。

==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

熱海ヒストリカGPを見に行ってきました [クラシックカーショー]

 10月1・2日に行われた「熱海ヒストリカGP」に参加エントリーをしていましたが、残念ながら10月1日は仕事が入ってしまい参加できず、10月2日見に行ってきました。

 あいにくの天候でエントリー車両に比べ実際の参加車両は少なかった様でしたが、多くの方が見に来られていました。

DSCN0455.JPG


 参加車両が少なかったとは言え、多くの魅力的な車が参加されていました。

 比較的新しいが豪華なベントレーのオープンです。
blogDSCN0459.jpg


 ベントレーとは対照的に 1951年型 ウィリス M38 です。
blogDSCN0457_edited-2.jpg


 1959年型 カニ目のトライアンフです。
 次回、カニ目トライアンフについて少し紹介できればと思っています。
blogDSCN0467_edited-1.jpg


 以前レポートしたフィアット500をベースにした1969年型アウトビアンキも参加されていました。
以前紹介した時の記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01

blogDSCN0478_edited-1.jpg


 1965年型 フォード マスタングやホットロッド仕様車のアメ車も来られていました。
blogDSCN0485_edited-1.jpg

DSCN0491.JPG


 そして私の好きな 1967年型ダイハツのコンパーノスパイダーです。
blogDSCN0473_edited-1.jpg

 トヨタ S800
blogDSCN0462.jpg


 今回は仕事で参加できなくなってしまいましたが、来年は何としても参加したい。 



 ==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

クラシックカー倶楽部のニューイヤーミーティング [クラシックカーショー]

 先日、クラシックカー 倶楽部のニューイヤーミーティングを見学して来ました。

 参加車両は30台位, ちょっとしたクラシックカーショーです。
皆さん、個性のある車を前に車談義に花が咲いていました。

blogDSCN8520_edited-1.jpg

blogDSCN8531.jpg



で、今回気になった車はこれと、

セドリック 130ワゴン  1967年頃の車です。
セドリック 130 のエンジンは前期型がJ20型OHV直6, 1973cc と H20型OHV直4, 1982cc が主体で、全長 4680mm 幅1690mm 高さ1455mm, 重量 6気筒車最高級モデルで1290kg でした。
写真のセドリック ワゴンはH20型 4気筒エンジン車です。

blogDSCN8514.jpg


この車です。

オースチンヒーレー スプライト 1960年頃の車です。
ヘッドランプが何とも言えないは位置で、イギリスでは 「カエル目」、アメリカでは「カメムシ目」、日本では 「カニ目」 と呼ばれています。
エンジンは948cc, 全長 3490mm,幅1349mm,高さ1260mm 重量602kg と本当にライトウエイトなスポーツカーです。

blogDSCN8535.jpg


異次元とも思えるこの違い。 クラシックカー ショーだから見られる世界かも。


セドリック130ワゴンの室内です。 広々としたベンチシートタイプです。

blogDSCN8515.jpg

オースチンヒーレー スプライトの室内です。
「これぞライトウエイトのスポーツカー」 と言う室内です。
こんな車でオープンにして伊豆スカイラインを走ったら爽快でしょうね! ちょっと いやだいぶ寒いか。

blogDSCN8534.jpg

 真冬にもかかわらずオープンでしか乗れない様な車もあり、皆さん寒さもなんのその自分の車や倶楽部仲間の車について熱く語っておられました。

 「で、お前の車は?!」 と言う声が聞こえて来た様な???
未だエンジンが ”ふて寝中” です。
車のふて寝と私の根気、どちらが勝つのでしょうかね!!!



 所で久しぶりに横浜が世界に誇る 「眞葛焼」 を1点紹介します。
眞葛焼は明治の初め、横浜南区(京急南太田駅近く)に宮川香山が起こした窯で焼かれた陶磁器で、主に輸出様として製作されました。

眞葛焼を紹介した私のブログ記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-12-11
横浜駅近くの眞葛ミュージアム  http://kozan-makuzu.com/

蛙ガ囃子細工花瓶、               カエルが細いツルの上で楽しげに囃子ています。
眞葛焼変遷 初期-3.jpg 眞葛焼変遷 初期-3-1.jpg


 
 何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

横浜ヒストリックカーディの参加 その2 気になった車 [クラシックカーショー]

 
 11月7日に横浜の赤レンガ倉庫で行われた 「横浜 ヒストリックカーディ」 に参加して来ました。
で、私の車については前回の記事で書きましたので、今回は私が気になった車を紹介します。


 まずは私の隣に停められた ロータス セブン シリーズ4

 よく見かけるアルミボディとレーシンググリーンの ロータス セブン シリーズ1~3 とは微妙に異なっており、特にリアービューは大きく異なります。 

blogDSCN7822.jpg

blogDSCN7826.jpg


日産のフェアーレディ Z, 1969年から発売されたS30型

 手前の橙色の車が ”Z432”。 当時連戦連勝中だったスカイライン2000GTRのS20エンジンを積んだ車で、S30車の中では最強のスポーツカーです。
 その隣のマルーンの車は240ZGです。 Z30のエンジンは2000ccが標準でしたがアメリカ向けに開発した2400ccの240Zを国内向けにした車です。 この フェアレディ Z S30 はアメリカで大ヒットを続け、ポルシェの新車を下取りにS30車を買いに来られた方も多かったとの事。

blogDSCN7850_edited-2.jpg


日産車と言えば 初代セドリックも。

 1960年から発売され、当初はヘッドライトが縦4灯から1962年に写真の様に横4灯に。 当時国産乗用車としては最強の1900ccエンジンを積んだセダンです。 1963年には2800cc,6気筒エンジンを積んだ セドリック スペシャル も発売されました。
 ふわふわシートに大きなボディ。 何とも ”贅沢” を感じさせる車で、特にスペシャルはシート地が西陣織でした。 もし機会がありましたらゆっくり見て頂きたい 1台です。

blogDSCN7846.jpg

blogDSCN7847.jpg


セドリックの向い付近に停めてあったホンダの軽トラック ”T360”

 この軽トラック、並のトラックではありません。 赤レンガの会場に来られた方の内どれだけの方が 「並のトラックでない」 事を意識して見られたでしょうかね?
 1963年発売当時、国産乗用車どころか国産スポーツカーにも無かった DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)エンジンを積んだ、スポーツカーをも上回る機構を持った ”軽トラ” だったのです。

blogDSCN7853.jpg
 


 
次に紹介したいのが MGの古い車。 写真右の青い車はMG-TC 1947年型です。

 第2次大戦中やその直後数年の間に生産された車が残存している事は非常に少なく、その中での1947型車。 貴重な車です。
 (ちなみに私は1946年型人間。 アメリカと日本で私と同じ年式の車を探したのですが、現車を見たのは1度だけです。)

blogDSCN7862.jpg



 最後に紹介するのは ヒルマン インプ です。 1963年~1970年の間生産されていました。

 この車は、ウインドー下全周が縁取りされた様な形で、ふっくら感や丈夫な様な感じがして、私の好きなスタイルなんです。
 非常によく似たスタイルにアメリカ車では数少い 「リアーエンジン車の初代シボレー コルベァ(下写真)」や ロータリーエンジンを開発したNSUの 「NSU プリンツ4(最下段写真)」があります。 

blogDSCN7831.jpg

blogDSCN7832.jpg

blogDSCN7833.jpg

ヒルマン インプと似たデザインの ”シボレーコルベア” です。
写真はウィキぺディアの下記ページから借用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A2

1962_Corvair_Monza_900_Turbo_Spyder[1].jpg


ヒルマン インプと似たデザインの ”NSUプリンツ4” です。
写真はウィキぺディアの下記ページから借用
https://en.wikipedia.org/wiki/NSU_Prinz#
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86#NSU

NSU_Prinz_cremefarben[1].jpg


次回の記事は、先日奈良に旅行した中から東大寺を記事に書こうと思っています。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ジャガー Eタイプ で横浜 ヒストリックカー ディ に参加 その1 [クラシックカーショー]

 
 11月7日、ジャガー E タイプ で 横浜ヒストリックカーディに参加して来ました。
 奈良の旅行記をあと2・3回続けて書くつもりだったのですが、2回程クラシックカーショーの記事を書き、その後奈良の記事を再開したいと思います。


 で、ジャガー Eタイプ の調子はと言うと、依然としてエンジンルームが高熱になるとエンジンが不調となり、何時止まるかと不安を抱えています。
 とは言え横浜赤レンガのクラシックカーショーには、是非参加したいと思っていましたので無理して度胸一番、早朝出発し何とか会場に到着。


 何と会場運営のスタッフ以外では一番乗りの様でした。
 で、多少荷物等を整理して、スタンバイ。

blogDSCN7809.jpg



ほんの少しするると、お隣には珍しい形の ロータス セブン、

blogDSCN7816.jpg

blogDSCN7822.jpg


 そして後ろには非常に綺麗な ヒルマンインプが。

blogDSCN7831.jpg



 で、会場を一回りして来ると 赤いジャガー Eタイプが到着していました。 (写真撮り忘れました。)
 ”シリーズⅡなんだ” 等と思っていたら目の前に大きな男の人が。

 えッ! えッ!  どうして! まさか大坂から?

 そうなんです。 この赤い車、関西におられると思っていた 「赤ナマズ君」 で、大きな男の方はオーナーで、 ”みんからでブログ”を書いておられる 「パパンダ」 さんです。
 パパンダさんのブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/952383/blog/36770710/

 パパンダさんがアメリカ赴任中の一時帰国に合わせて、私の Eタイプのレストア完成 パーティを行った時に参加して下さった方です。 その方が関西から東京に転居されて今回の参加との事。
 私の車の完成時のパーティ記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-10-20

 少しお話をしながら、「赤ナマズ君」のトランクルームを見るとクラシックの サムソナイトのトランクが。
で、先日購入したばかりの私のトランクと並べて写真をパチリ。 パパンダさんはアメリカにおられた時に購入したのだそうです。
 私がトランクを購入した時の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27

blogDSCN7852.jpg


 お互いのトランクを見た時には2人して顔を見合わせ、唖然!
 と言うのは、パパンダさんとは同じ様な事が続いているからです。
 共にアメリカで ダットサン フェアーレディ(SRL311) を購入。 それもアメリカではたった半年しか販売していなかった1967年型のローウインドータイプの希少車。 更に、私は帰国時 Eタイプを購入しましたが、パパンダさんも 「赤ナマズ君」 を購入。
その上に今回のトランク迄もとなると やっぱり 「顔を見合わせ 唖然と!!!」 となります。



 話を戻して会場では、私のブログを見ておられる方々やクラシックカーを通じて知り合った方々とお話しをし、時々 下の写真の様に人だかりが出来ると車の説明をしたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

blogDSCN7870.jpg


 で、私の同行者が頑張って宣伝をしてくれた事もあり、人気投票で1番になり、写真の入った額を頂いてしまいました。 副賞に 「三陽物産」 さんのお菓子も。

blogDSCN7871.jpg


 三陽物産さんは横浜で 「宮川香山さんの 眞葛焼」 のミュージアムも運営されておられます。

 三陽物産さん  http://www.3yo.co.jp/
 眞葛焼ミュージアム  http://kozan-makuzu.com/


 ”その2” に続きます。  その2 では気になった車を紹介する予定です。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ジャガー Eタイプ で熱海ヒストリカGPに参加して来ました。 [クラシックカーショー]

 
 先月初め突然エンジン不調となり止まってしまった ジャガー Eタイプ。
 今回は少しキャブレター等をいじって見ましたが、私には何ともしがたくさじを投げてしまいました。

 横浜市港北区の ガレージ オリオールさんに救って頂き、何とか今回の参加となったしだい。
(オリオールさんの話ではディスビの結線が逆だった事。 又、CO濃度が異常に高いとの事でオリオールさんが修正・調整。 しかし時間が少なく、ショー終了後もう少し色々見て見たいとの事。)



 と言う事で、不安はある物の10月3日早朝自宅を出て、友人宅に立寄った後、会場に到着。

 既に多くの方々がスタンバイしており、私もあわててスタンバイ。

blogDSCN7281.jpg


 10月3日の会場周辺は雲一つなく、又、直射日光はきつい物の日陰に入ると潮風で寒く感じる程のすがすがしい1日でした。

blogDSCN7284.jpg


 会場では一日中 多くの方々がクラシックカーを見に来て下さいました。

blogDSCN7287.jpg



 参加された色々な車については多くの方がアップすると思いますので、私は1つに絞ってみました。

 キャデラック 4ドアセダンです。 多分 シィックスウインドウ1959年式と思います。
 なんたって大きい。 アメリカが世界で最も豊かな国として、最も豊かな国民として、豊かさを謳歌していた時代の車です。 全長 約5.7m, 幅 2.0m エンジンは6380ccだったと思います。

blogDSCN7291.jpg

blogDSCN7297.jpg


 しかも当時、流行だったテールフィンが最も大きかった時代の車です。 このテールフィンは安全性に問題があるとの消費者団体の指摘でこの後直ぐに消えてしまいました。 本当に危険だったかどうかは甚だ疑問です。 多分このそびえ立った形の印象で指摘されたのでしょう。

blogDSCN7293.jpg


 メーター回りは凝っている物の、室内は当時としては豪華だったのでしょうが今見ると一般的な物に見えてしまいます。

blogDSCN7295.jpg

blogDSCN7296.jpg


 次回は日坂宿から掛川宿迄を書きたいと思います。




何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

八王子のクラシックカーショー & パレードに参加して その2 [クラシックカーショー]

 
 11月16日に八王子のクラシックカーショー & パレードに参加して来ました。

 その概要は 11月19日のその1でレポートしましたが、今回はその中で非常に気になった1台とパレードについてです。


 気になった1台と言うのは、ブルーバード(P312) ファンシーデラックスで、ボディは全塗装されていると思われ非常に綺麗で、最近レストアしただろうと言う感じでした。
しかも、一桁の ”5” ナンバーです。

blogDSCN4756.jpg


 ブルーバードの ファンシーデラックス は、1961年に日本車として初めて ”女性が必要と思われる仕様を特別に装備した” 女性向け仕様車です。

 その主な仕様は、ハイヒールスタンド,傘立て,カーテン,サンバイザーにミラー取付け,ウインカー作動時にオルゴールが鳴る,ハンドバックを置けるボックス等36点もの専用装備を取付けています。

日産の女性を意識して装備したファンシーデラックスは、1963年9月にフルモデルチェンジして発売された410型ブルーバードにも引き継がれました。

リアービュー
bblogDSCN4749.jpg

エンジンルーム 多分レストアされたと思われ、本当に綺麗な状態です。
blogDSCN4757.jpg

インスト回り  非常に綺麗で、色が何とも言えないソフトな感覚です。
blogDSCN4752.jpg


左写真 インスト下、助手席部分のハイヒールスタンド,ハンドバック置き  
右写真 右センターピラーの所の傘立てとカーテン
DSCN4751.jpg blogDSCN4753.jpg


 確か、日産の女性を意識した車は410型車で終了し、その後スカイライン(ハコスカ,GC10)がレースで連勝したりで、男っぽい車に変化していった様に思います。 
 しかし、女性オーナーが少しずつ増えて、最近では女性にも無くてはならない日常の足となっています。 日産がこのファンシーデラックスの様な方向を堅持していたら多分日本の自動車会社の地図も変わっていたろうと思います。 最もバブル崩壊迄に日産を借金地獄にした経営者の責任は大きいのですが!



 目障りな事を書いてしまいましたが、ブログ記事を八王子のクラシックカーパレードに戻して、

 11月16日の12時頃にパレードは始まり、私も12時半頃に展示会場を出発。
 (写真は逆光が激しくあまりよく映っていませんが、がまして見て下さい)

 展示会場で車が動き出し、
blogDSCN4796.jpg

 国道4号線に出ました。 いちょうは少し緑が残る黄葉で、私の一番好きな状態でした。
blogDSCN4820.jpg

 で、赤信号で停車した時、沿道のお客様にお願いし私の車をカシャリと撮って頂きました。
blogDSCN4824_edited-4.jpg

 写真でも分ります様に八王子のクラシックカーパレードは沿道のお客様が多く、本当に楽しいパレードになりました。
blogDSCN4826.jpg


 で、パレードが終了し、市役所の展示会場に戻る途中でエンジン停止。 エンジンを冷やし再始動したが、2度目の停止は会場迄約100mの所。 スタッフの方々に押して頂きやっとのこと帰りつきました。 スタッフの方々有難うございます。  更に、帰宅途中でも何度かエンジン停止しましたが、アシスタントの協力も得て事故なく帰宅できました。

八王子のパレードは沿道のお客さんが多いので楽しいのですが、私にとっては鬼門の様です。
尚、早速原因調査をした結果、デスビのポイントギャップが0.1mm以下と異常に小さかった。


 また、今度はしっかり調整し、トヨタ博物館主催 神宮外苑 絵画館前広場のクラシックカーショー&パレードに参加して来ます。


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

八王子のクラシックカーショー & パレードの参加して その1 [クラシックカーショー]

 
 11月16日にジャガー Eタイプ で参加して来ました。

 どうしてか、八王子のクラシックカー パレードは相性が悪い様で今回もトラブルが発生しました。
その状況は後に書くとして、まずはショー会場についてレポートします。


 八王子の市役所駐車場に8時頃に到着し、係員の案内で車を指定の場所に駐車しました。

blogDSCN4739.jpg


 9時頃にはほとんどの車がスタンバイしており、クラシックカーを通じて知り合った方々との再会も。

blogDSCN4744.jpg

blogDSCN4785.jpg


 で、会場ではいちょう祭りとクラシックカーショーを盛り上げ様と、お囃子や和太鼓,チェアーリーディング等の演奏・演技も行われていました。

blogDSCN4776.jpg

blogDSCN4781.jpg

 
 次回、その2では 下写真のブルバード ファンシーデラックスの紹介とパレードの状況をレポートします。

blogDSCN4745.jpg




何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ジャガー Eタイプで横浜ヒストリックカーディ に参加 その2 [クラシックカーショー]

 
 11月8日に横浜赤レンガ倉庫で行われた 横浜ヒストリックカーディ に参加して来ました。
 (明日11月16日は八王子の 「いちょう祭り」 のクラシックカーショー(市役所駐車場)&パレードに参加します。是非見に来て頂ければと思います。 そしてお声掛けをして頂ければと思います。)

 その概要は 「その1」 でレポートいたしましたので、
今回は車としては両極に位置すると思われるライトウエイトスポーツ車 「MGA」 と 重量感あふれる高級セダン 「シトロエンDS」 車に絞ってレポートします。


 その1台目の 「MGA」 です。
今回展示されていた車は下写真の様に非常に綺麗な車で、多分レストアされて間がない車かと思います。

 MGA は、1955年に1500cc,オープン2シーターとして発売を開始し、1958年には1600cc,DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)エンジンを追加し、1962年迄生産され延べ10万台を超える販売を行った。 サスペンションはフロントがウイッシュボーン,リアーはリーフスプリングのリジッドアクスルで、ボディはフレームに架装している。

 それ迄生産していた MG TA から MG TF(下5枚目の写真) の古いデザインから、当時としては空力特性等を大幅に向上させたモデル MGA となった。

 生産は、1952年にナッフィールド・オーガニゼーションとオースチン・モーター・カンパニーが合併して出来たブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)が行っていた。
 尚、BMCは1966年にジャガーと合併し、ブリティッシュ・モーター・ホールディング(BMH)となり、その後更に合併を続けて行くことになります。

 既に継続して車を生産している会社は無くなっていますが、ブリティッシュ・ヘリテージ・モーターインダストリーと言う会社がMGBやMGAの補修部品を生産しており、ジャガー同様ほとんどの部品は手に入る様です。
10年位たったら部品を廃棄して迄も部品供給を止める日本のメーカーとは大違いです。

blogDSCN4656_edited-1.jpg

blogDSCN4657.jpg

blogDSCN4659.jpg

blogDSCN4660.jpg


 下写真の白い車がMGAの前のモデルMG TFで、赤い車が MG TD と思います。
このデザインから上写真へのモデルチエンジはかなり劇的な変化です。
写真は2014年の佐倉での物
blogDSCN3720.jpg



 もう1台の シトロエンDS です。
シトロエンDSは、1955年から発売されたシトロエン社の上級車種で、前輪駆動、サスペンションは油圧で制御される一種のエアーサスペンションです。

 1955年発売当初は2灯式のヘッドランプでしたが、1967年にフロントのデザインを変更しヘッドランプを4灯式に変更。 このヘッドランプの左右の外側2灯はサスペンションと連動して動き常に水平に照射する様になっている。 又、内側2灯は、ステアリングとリンク機構で結ばれハンドルを切った方向に照射する様になっている。

 DSは1975年迄生産し、全体としては約145万台生産され、その後シトロンCXへとバトンタッチされています。

 写真は今回参加されていた シトロエンDS23 1974年型です。

blogDSCN4680.jpg

油圧制御により車高を上げたり、下げたりできます。 写真は一番下げた状態。
blogDSCN4681.jpg

blogDSCN4648.jpg

blogDSCN4651.jpg


 (明日11月16日は八王子の 「いちょう祭り」 のクラシックカーショー(市役所駐車場)&パレードに参加します。是非見に来て頂ければと思います。 そしてお声掛けをして頂ければと思います。)


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

ジャガー Eタイプで横浜ヒストリックカー ディに参加 その1 [クラシックカーショー]

 
 11月8日、横浜赤レンガ倉庫で行われた 「横浜ヒストリックカー ディ」 に参加して来ました。

 朝早めに出発し、途中小雨に合いながらも7時50分頃に会場に到着。

 早めの到着だった為、会場に到着されていた車はまばらで、係員の指示に従い所定位置に駐車。

朝blogDSCN4606_edited-1.jpg

blogDSCN4613.jpg


 で、何時もの様に会場とその周辺を散策。
と言っても時折小雨がパラパラと降る様な天候で寒く、何時もなら外国人を初め多くの観光客が朝の散歩をしている時間ですが、人影はまばらでした。


 海辺に出て横浜港側を見ると 「ベイブリッジ」 や 「横浜港の大桟橋」 を見る事が出来ます。
blogDSCN4635.jpg

 市内側を見ると 「みなとみらい」 のビル群を見る事が出来ます。
blogDSCN4633.jpg

 人出が少なく寂しい状態とは言えそこは横浜港、こんな方達も。
blogDSCN4640.jpg


 会場の方はと言うと、9時を過ぎて展示車がほぼ出そろってもお客さんはまばらでした。
小雨が時折降って寒かったァ~~~~~
blogDSCN4641.jpg


 とは言え、曇りでも天候が安定して来た昼頃には多くのお客さんが!
昼blogDSCN4679_edited-2.jpg

 マツダのクーペも参加
blogDSCN4625.jpg

 新旧のモーガンも
blogDSCN4643.jpg

 このシトロエンは油圧式のサスペンションで、車高を上げ下げ出来、写真は一番下げた状態です。
blogDSCN4681.jpg

 で、何時ものM38ジープも。
黄緑矢印の所のナンバープレート、本物のナンバープレートで、このナンバーで登録されています。
緑矢印の衣服は1945年製カナダ空軍の制服です。
勿論ファッションコンテスト部門で表彰されました。

blogDSCN4646.jpg

 こんな大胆な車も参加
blogDSCN4647_edited-1.jpg


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

我が家にSLがやってきた [クラシックカーショー]

 
 SLと言っても蒸気機関車ではありません。 メルセデスベンツの500SL系です。

 9月27・28日、熱海で行われた「熱海ヒストリックカG.P.」に来場して下さった方で、我が家の近所に会社があり、ジャガー Eタイプを見に来て下さいました。


 私のEタイプも頑張って綺麗にしていますが、今回来られた方の500SL系車も本当に綺麗でした。

 500SL系はメルセデスベンツの高級オープンスポーツとして生まれた300SL,ツーりリングカー190SLの3代目後継として1971~1989年迄生産されたボディスタイルで、2.8リットルから5.6リットルまでの9種類ものエンジンを積んだともかく多いバリエーションです。
 メルセデスベンツの場合、4代目迄(2001年迄)は車の名称の中を数字はエンジンの排気量を表し、500SLの500は5.0リットルとなります。
(最近のSLは必ずしも排気量ではなく、少し変わってきている様です。)

blogDSCN4535.jpg

blogDSCN4536.jpg

blogDSCN4537.jpg

blogDSCN4534.jpg


 今回来られた方のご家族も旧車好きの方たちとの事で、Eタイプで会社に訪問しようかと思っています。


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

 
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ジャガー Eタイプで熱海ヒストリカGPに参加 その2 [クラシックカーショー]

 
 前回のブログで、熱海市上多賀の長浜海岸で行われた模様をレポートしましたが、今回は翌日の9月28日、「マリンスパ熱海」と「熱海ふ頭」で行われた 「熱海ヒストリカGP 2日目」 をレポートします。


 私は、9時半頃に 「マリンスパ熱海」 に入場し、係員の指示にされた場所に駐車し展示。

 10時過ぎから何人かの方が私の車を見ておられましたが、だんだん人垣が出来、その内、私の車の回りに2重・3重に取り巻きが出来、2・30人以上になってしまいました。

 こんな事は初めての経験でどうした物かと考えましたが、せっかく皆さんに集まって頂いたのだからと、私のジャガーEタイプについて、アメリカで購入した時から7年かけてレストアを完了した事等、レストア経過の説明会を行いました。

 その結果、会場に来られた方が 「良い車,綺麗な車,好きな車等」 に1人1票で投票する 「ベスト ルッキング カー賞」 に多くの方が投票してくれた様でした。

blogDSC_0384 (1)_edited-1.jpgblogDSC_0382 (1).jpg

(実は親しい方やお客さんが多く見えられた事もあり、マリンスパ熱海会場の写真を取り忘れてしまいました。 上の写真は親しい方から頂いた物です。)



 で、1時半位になり、会場のスタッフが 「ベスト ルッキング カー賞 に選ばれたので本部のある熱海ふ頭の会場に車で行って下さい」 との事。 半分本当かな? と思いながらふ頭に移動。

bloggDSCN4377.jpg

熱海ふ頭会場にも多くの車が集結していました。 対岸には熱海市街が見えます。
blogDSCN4387.jpg

ふ頭の芝生エリアにも多くの車が参加しておられ、
blogDSCN4375.jpg

千葉県佐倉のオート ヒストリ フォーラムでご一緒させて頂いたローバーも来られていました。
blogDSCN4374.jpg


 閉会の式が始まり、9月28日の 「ベスト ルッキング カー賞」 には私が選ばれ、28日のたった1つのトロフィを頂きました。 1票を投じて下さった皆さん有難うございます。
 (賞の受賞について「ハプニング」書きましたら親しい方から「サプライズ」でしょと指摘されてしまいました。  ---私のボキャブラリーの貧弱な事!)

blogDSCN4404_edited-1.jpg


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ジャガーEタイプで 熱海ヒストリカGP に参加 その1 [クラシックカーショー]

 9月27日と28日に行われた 「熱海 HISTORICA GP」 に参加して来ました。


 9月27日は早朝家を出て、8時頃に熱海市上多賀の長浜海水浴場 駐車場到着。
尚、9月28日は場所を移し、熱海市内の 「マリンスパ熱海」 と 「熱海港」 での分割開催でした。
9月28日の様子は ”その2” でレポートします。 28日は大変なハプニングもあり 「こう御期待」 で、後日レポートします。


 で、指定された石畳の駐車エリアに駐車
blogDSCN4314.jpg


 11時頃には多くの方々が訪れてくれました。

 芝生エリア
blogDSCN4328.jpg

 石畳エリア
blogDSCN4317.jpg

石畳エリアにはこんな可愛い車も。 この車ヒルマン インプをモディファイしたサンビームです。
blogDSCN4324.jpg

芝生エリアには
綺麗な日野のコンテッサ
blogDSCN4331_edited-1.jpg

blogDSCN4334.jpg

 そして何時もの様に会場に来られていためずらしい車の紹介です。
アウトビアンキのビアンキーナ 1969年型です。

 アウトビアンキは1955年から1992年迄操業していた会社です。 
 ビアンキーナは自動車会社アウトビアンキの初めての車で、当時のフィアット500のエンジン・シャシー等を使用し、フィアット500の高級版と言った所。 カブリオレは1960~1969年迄生産されており展示されておられた車は最終版の様です。

非常に綺麗な可愛い車でした。 是非何処かでまたお会いしたい車とお若いご夫婦でした。

blogDSCN4363.jpg

blogDSCN4359.jpg

blogDSCN4356.jpg

blogDSCN4357.jpg

blogDSCN4361.jpg


 後日の ”その2” 続きます。 その2ではハプニングにもこう御期待です。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車
前の15件 | - クラシックカーショー ブログトップ