So-net無料ブログ作成

エンジンにウオーターポンプとベルトテンショナーを組付け [ E-Type エンジン補器]

 エンジンをボディに組付けた事で、エンジンの外装部品を組付けられる様になりました。

 そこで、今回は以前メンテナンスをしておいたベルトテンショナー(アイドラープリー)を組付けました。

 ここでのポイントはクランクプーリー,ベルトテンショナー(アイドラー)プーリー,これから組付けるウオーターポンププーリー,ジェネレーター(オルタネーター)プーリーの前後方向の位置ずれです。 位置がずれているとベルトが曲がった状態で高速回転する為、ベルトの早期摩耗の原因になります。 全て付けた時にベルトの曲がりを確認する様に黄色荷札を付けて(最後の写真でかすかに見える)おきました。

blogP5281140.jpg

クランク プーリーも取り付けましたが、クランクボルト(下の大きな6角ボルト)のメンテナンスが遅れており後日もう一度つけ直しです。

 ベルトテンショナー(アイドラー プーリー)のメンテナンス記事は下記です
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/20080301

 ウオーターポンプはベアリングにゴロツキ感があり、新たに購入しました。 取付けようとウオーターポンプを出してみると、”あれ! 塗装してない!!!” 

 っと言う事で、まずは従来品と比較して見ました。
blogP5281129.jpgP5281138.JPG

 下写真のhとwの寸法が異なっており、ポンプの容量が少なくなっている様に思えます。 例えばh寸法は新しい方が1.5mm低い。
尚、ポンプのベーン(はね)も異なっているので、これでカバーするのかなとも思いますが、容量低下に備え、従来品もベアリングを購入しメンテをしておくことにします。 (初めからメンテにしておいた方がよかったかも。 と言っても未経験の分解組立です。)
blog water pump data P5281135.jpg

 と言う事で、心配事を抱えながら、シンナーとブレーキクリーナーで清掃し、塗装をしました。----乾燥する迄待つこと3日。 そして、エンジンに組付けました。
blogP5311150.jpg




今回の花は サボテンの花 昨年は冬の天候が暖かく、2月にはつぼみが出来、結局は4月に咲きましたが、今年は異常なく4月につぼみが出来、5月下旬の開花となりました。
P5181102.JPG



 既に沖縄から情報や荷物が届いていますので、
 もちろん、次回は沖縄情報です。

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 9

OILMAN

こんにちは。
ウォーターポンプの容量低下は心配の種になりますね。
ここまでのやってこられたのですから、不安要素は取り除いていておきたいですね。
by OILMAN (2008-06-03 21:47) 

ガンバルおやじ

サボテン、可愛いですね~

by ガンバルおやじ (2008-06-04 05:13) 

くっさん。

エンジンのヘッドの部分がピカピカと眩しいぐらいですね。
もう少しって感じがしてきましたけど、いかがですか(^^)?
by くっさん。 (2008-06-04 15:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ウォーターポンプは今のクルマも基本は同じですね。
変わりようがないというところでしょうか?

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-06 05:27) 

pace

英国モノは水温管理がキモですから心配ですね
ベルトのラインを出すのも重要!
ここもキモですね
by pace (2008-06-06 13:04) 

kotobuki1946

OILMANさん
クラシック ジャガーはオーバーヒート対策を皆さんされています。
本気で従来品をメンテしておきます。

ガンバルおやじさん
2cm程度の小さい花です。
数回前から家の花を一輪だけ取り上げる事にしました。
何時まで花が持つか心配。 時期遅れでも勘弁して下さい。

くっさん
エンジンルームはだんだん形になってきましたが、車全体ではまだまだで、全体の進捗は考えない様にしています。 気が遠くなるので。

BPノスタルジックカーショーさん
ほんとにウオーターポンプは昔から変化していませんね。 オイルポンプは
エンジンと一体型等に変化していますが。 低圧・大容量となるとこうなるのかも。

paceさん
水温管理これから苦労するでしょうね。 そのうちメンテをしますが、ラジエーターが当時もんなんです。---これ本当にまれな貴重品です。---
と言う様に水温に関しては皆さん改造し、当時もんがないほど苦労しています。

by kotobuki1946 (2008-06-07 06:35) 

hidens

すんごいですね。いつも車の部品、細かく説明が在るので想像しながら拝見しています。塗装、ぴっかぴかだぁ。

サボテンは作上がりしていますね。
大した物ですー
ナニナニオキナワ?いいですねぇ。。
by hidens (2008-06-07 20:44) 

ベアトラック

マニアックで素敵ですね。
私なんて、最近、やっとウィンドウォッシャー液を自分で入れられるようになったばかりです・・・(爆)&(恥)
by ベアトラック (2008-06-08 14:18) 

kotobuki1946

hidensさん
目指すは新車よりきれいな車です。 これからも、今までと変わらずつずけますので、見てやって下さい。

ベアトラックさん
人には得手不得手がありますから。 ただ私のレストア日記で参考になればと思います。
by kotobuki1946 (2008-06-09 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。