So-net無料ブログ作成

ジャガー Eタイプ, エギゾースト マフラーの取付け [ E-Type エンジン補器]

  
 少し前にマフラーを取り付けましたがブログのアップが間に合いません。
その上、アルバイト先の仕事が忙しくなり、約2ヶ月位の間出勤日数を増やす事となりました。
と言う事で、元々超スローな E タイプのレストアも更にスローになるかもと思っています。



 で、今回はそのマフラーの取付けレポートです。
 以前、エキゾーストマニホールドを紹介しましたが、この車のマフラーはエキゾーストマニホールドから排気完了迄全て2本の独立したマフラーになっています。
 エギゾーストマニホールドの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

PB200591.JPG


 ヒートシールドプレートの時は穴位置が合わずに手こずりましたので ”マフラーは更にひどい事態になるも” と思っていました。 しかし、ほとんど問題なくすんなり付いてしまいました。
マフラーはBELLと言う会社のステンレス製で、本当はこうでなければならないはずなんですがね。


 で、車への取付けは、
1人作業でも安定して取付けが出来る様にと、まず、床下のマフラー(太鼓:消音装置)を取付けました。
bloggPB150607.jpg


 次にエギゾーストマニホールドからマフラー迄のフロントパイプの取付けです。

 エギゾーストマニホールドに取り付ける穴位置とパイプの曲がり不良によるパイプ同士の干渉(ぶつかり)やボディへの干渉があるだろうと心配でした。
が、マフラー(消音装置)にパイプを差し込み、エギゾーストマニホールドに締付け、すんなり付いてしまいました。  あレレ! ついちゃったって感じでちょっと拍子抜け。

blogPB150597.jpgblogPB200594.jpg


 次は、リアーパイプと後端のマフラー(消音装置)の取付けです。

 ここで小さな問題が。
マフラーのブラケットの寸法が従来品と違っていて、従来品のブラケットが新マフラーには取付かない。
で、簡単な形状だった事もあり、下写真の様に、厚さ2mm(従来品は1.8mm位)のステンレス材を使って自作し、下の様にリアーパイプと後端のマフラーを付けました。

blogPB200602.jpg

blogPB150593.jpgblogPB200597.jpg

 最後にパイプのつなぎ部分6箇所にクランプを締めて完了です。
 

 今回のマフラーには下写真の様な蛇腹のパイプが組込まれていました。
エンジンの振動でマフラーに繰り返し力が加わっても、蛇腹部分の柔軟構造で力をやんわりと受け止め吸収する為の物です。

blogPB150602.jpg


 今回も、車の下での1人作業で、マフラーを支える為にバイク用のジャッキが大活躍してくれました。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 もう師走です。 何故私の時計だけが早く動くの!
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 6

tsun

マフラーもエギゾーストパイフもピカピカで、写真を拝見しているだけだと新車に見えますね。
by tsun (2010-12-01 16:34) 

kanican

とても微妙な曲がり具合のパイプがすんなり付いてしまうとは、
なんと素晴らしい精度なんでしょう!!
そして単純な形状のブラケットが付かないとは・・・。(^^
by kanican (2010-12-01 22:12) 

駅員3

大物を一人でこなすのは、なかなか大変ですね!
特に重量の有るものを扱われるので、お怪我にはお気をつけください[exclamation×2]
by 駅員3 (2010-12-02 18:23) 

銀狼

マフラーに蛇腹がついているのって、初めて見ました。
でも、マフラーといいエキマニといい、
クルマ好きにとっては、たまらない輝きを発してますね^^
by 銀狼 (2010-12-02 22:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マフラーがつくと一段落ですね。
これでエンジン始動に行けます。
これを一人でやることは大変です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-03 05:42) 

kotobuki1946

tsunさん
車に付いている部品で、メンテのしていない部品はスターターとダイナモの二つだけです。 後は多分、防錆等表面処理は新車の時よりいいと思っています。

kanicanさん
ブラケットは合わなければ、作って下さいよ みたいなラフな考えではないでしょうか。 ブラケット迄ちゃんと管理するのが仕事と思うのですが。

駅員3さん
安全には何時も注意しています。 ちょっとだからこれでやっちゃおう と言う様な事をしない様に自分に言い聞かせています。

銀狼さん
蛇腹初めてですか。 旧車にはたまに付いている車があります。
最近は加工が大変なんで付けなくなりました。

BPノスタルジックカーショーさん
そうなんです。 もうじきエンジンがかけられそうです。
かかるかなァ~! その前にバッテリーを結んだだけで、何処かでショートしてく煙が出たり! など不安が一杯です。

by kotobuki1946 (2010-12-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。