So-net無料ブログ作成

ジャガー E タイプ,只今電気関係大改造中 (スターターモーターのグレードアップ) [ E-Type エンジン補器]

 
 前回に引き続き電装品の作業をしております。
今回はスターターモーターをリダクションタイプの物に交換いたしました。

 リダクションタイプと言うのはモーターの回転力を歯車を使ってエンジンを回す力を強めた物で、エンジンをよりかかり易くする物です。 と言ってもエンジンがかかり難いわけではなく、従来のスターターが後どれくらい持つか分りませんので予防安全と言った所です。



 下写真の様に、オリジナルのスターターモーター(左)はいかにもクラシカルな大きな鉄の塊の様な物で、今回取り付けたリダクションタイプ(右)は小型・軽量で力持ちと言った所です。
(これでまた一歩オリジナルから遠ざかってしまった。 勿論オリジナルは大切に取っておき、おりを見てメンテナンスも。)
で、作動はと言うと、オリジナル品は下緑矢印の様にピニオンギアーがモーター本体側に引込まれる様に動き、新しいスターターは緑矢印の方向に押出される様に動きます。

blogP6301240.jpg


 実はこのリダクションタイプ、車にエンジンを乗せた直後作動テストをし、 「動かなかった」 と報告していました。 で、じっくり当時の写真を見直して見るとスターターモーターに電気を供給する為のソレノイドスイッチに結線していませんでした。
バカ見たい! これじゃアー動くわけない! 分っているつもりがこのざまでした。
レストア時のスターターモーター取付けの記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19


もう一度作動チェックをし、確実に回る事を確認して、あらためて使う事に。

 で、従来のオリジナルタイプをエンジンから外します。
スターターモーターはエンジンとフロアーとの間に挟まれて非常に狭く、ソケット用の穴のついたスパナを使って外しました。 又、初めてエンジンにスターターモーターを付けた時にセットしておいたナットプレートも大いに役立ちました。 多分、ナットプレートで無くナットだけだったら外せなかったでしょう。

blogP7301233.jpgbloggP7261256.jpg


 新しいスターターモーターは小型・軽量の為、オリジナルから比べるとはるかに楽に取付きました。

新しいスターターです。
下から見た所 (ブレーキのマスターバックやオイルストレーナーは外しての作業でした。)
blogP3151252.jpg


従来のオリジナルのスターターです
インテークマニホールドやキャブを取付ける前に上から見た所。
blogP7261254.jpg


 で、今心配事が1つ。
 スターターのピニオンギアーは、フライホイールのリングギアーへの噛込みを容易にする為、ギアーの端面に面取りを付けています。
この面取りが、新しいスターターは小さい。
しかも、このエンジンは本来スターターのピニオンを引込むタイプの為、フライホイールのリングギアーの面取りも引込みに合わせて奥側に付いていて、押出しタイプ用の側には面取りが無い。

 従って、新しい方は、スターターのスイッチを押すとソレノイドでピニオンギアーを押出し、フライホールのリングギアーに噛合いますが、面取りが小さい為に、ピニオンギアーがリングギアーの側面に当ってしまい、噛みこまずスターターが回らない可能性がある。
その時はスターターを外しサンダーで面取りを思い切り大きくするつもりです。
杞憂だと良いんだけどなァ~~~

blogP3241266_edited-1.jpgbloggP6301243.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  やっと四国や静岡で桜が咲きました。 もう少しで本格的な春かな。  

nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

caterham_7

レストアとスープアップどこまでオリジナル、
どこまで、新しい部品?同じように葛藤しながら
車いじりをしています。
by caterham_7 (2012-03-28 21:35) 

茂吉

はじめまして、わたしも3.8にこれと同じスターターモーターを単に交換しただけではや2年、快調ですよ。初速が速い分始動性が良いのでバッテリーにも負荷が掛からず、だいたいスターターボタンを押して2秒かからずエンジン始動します♪。
始動時の音まで拘る方にはお勧めしませんが、エンジンが必ず掛かるという安心感がオリジナルのスターターモーターとの差となります。
by 茂吉 (2012-03-29 21:02) 

kotobuki1946

caterham_7さん
出来ればオリジナルが良いのですが、安心感等からやむおえない部分もありますね。

茂吉さん
そうですか。 安心しました。 フライホイールのリングギアーの衝突して終わりかと心配でした。 有難うございます。
作動音は迄気にする方がおられるんですか。  気にした事がありませんでした。
by kotobuki1946 (2012-03-31 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。