So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

伊豆の河津桜を見に。 そして神奈川県中部引地川の桜祭りの準備 [ 旅行 東海]

  
 先週、伊豆の河津桜を見に行ってきました。

 ちょうど時期もよく満開でした。
 河津町の桜は人出も多く、車は渋滞,駐車場にはなかなか入れないとの話でしたが、この日は、朝天気が悪かったせいか11時頃に到着しましたが駐車もスムースでした。
又、早朝の雨はあがったものの風は強く所々に出来た雲は勢いよく流され空は真っ青!!

「河津桜観光交流館」の前の駐車場, 多くの車が止まれる様になっています。
blogDSCN4434.jpg


桜はほぼ満開,菜の花も満開でした。
blogDSCN4438.jpg


桜のトンネルになっている所も。
blogDSCN4461.jpg

=====================================================================
  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================


広い川沿いの桜並木は見ごたえがありました。
blogDSCN4448.jpg


遅めの昼食は伊東市まで戻って「道の駅 伊東マリンタウン」で海鮮ラーメンです。

私は「アワビ炊き込みご飯とあさりラーメン」,友人は「海鮮ラーメン」
blogDSCN4463.jpg blogDSCN4464.jpg




 所で先日の日曜日、朝パソコンをつけると「引地川清掃 9時」とのメッセージが!!!
3月4日は引地川の「桜を守る会による川の清掃日」だったのです。
(毎年行われている川の清掃は、桜祭りの最初の準備作業です。)

 桜を守る会の一員でもある私は慌てて着替え、集合場所に行ってみると遅刻ではなかったが多くの方々が集まっておられました。
で、役員の方から清掃範囲や注意事項の説明があり、
blogKC460325.jpg


清掃開始です。
「桜を守る会」が用意した胸まであるゴム製ズボンをはき川の中の清掃も
blogKC460327.jpg


上流にさかのぼって川を清掃して行きます。
blogKC460330.jpg


 私はと言うと、川の土手を歩きごみ拾いでした。 で、清掃完了後は昨年の桜祭りの出店で得た利益をもとにペットボトルのお茶と和菓子屋さんのまんじゅうを頂いて帰宅しました。


 引地川沿いの千本桜地区の桜は、ソメイヨシノと一部八重桜で約700本が川の両岸に植えられています。 植えてから既に約50年、今では直径1m前後の木もあり、見事な桜並木と言うか桜のトンネルになっています。

傷んだ桜の切り株です。 横幅約1.0m,縦約50cmありました。
blogKC460329.jpg

 
 この地区には花見客が10万人以上訪れる時もあり、川や川岸を綺麗にして花見に来られた方が「心地よい花見」が出来ればと思っています。

 尚、引地川は治水対策の為川幅を広げる計画が始まっており、県の予算計画いかんでは来年か?再来年か?はたまたもう少し先になるのか分かりませんが、桜は伐採される事が決まっています。

大きな桜の木の下での「花見は今年が最後」か 「来年も見る事が出来るのだろうか!!!」


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

kinkin

平日に行かれたのかな。休日は渋滞して相当早く行かないと、たどり着くことも(^^ゞ
by kinkin (2018-03-08 19:43) 

kotobuki1946

kinkinさん
実をいうと3月1日です。 平日で早朝は雨と大風でした。 河津桜の本家本元と言う事で一度はと思い行ってきました。

by kotobuki1946 (2018-03-09 07:03) 

櫻園子(さくらそのこ)

いつも楽しいブログありがとうございます。河津桜、私も行ったことがあります。見事な景観ですよね。今日、小田原に行きますので帰りに根府川駅前の桜を見に行きます。(知るひとぞ知る有名だとか)その前に小田原城の桜見物に誘われるかも知れませんね。何しろ日本は花見時ですからね。
by 櫻園子(さくらそのこ) (2018-03-25 08:33) 

kotobuki1946

櫻園子さん
コメントありがとうございます。
根府川の桜は私も見た事がありますが、一輪の花は小さい物の濃いピンクで「あでやか」と言う言葉がぴったり当てはまるほどの綺麗な櫻ですよね。
by kotobuki1946 (2018-03-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。