So-net無料ブログ作成

新盆 [日記]

 
 お盆が終わりました。
 私の田舎では8月がお盆です。


 で、今年は母の新盆だった。
 享年 103年。 ちょっと寂しいが、覚悟していた事で悲しむどころか、ゆうに100歳を超えた事に祝盃かも!
 母の100歳の時のブログ記事 https://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31



 母は16歳で政治の中心で働く官僚の家に住込みで働きに出て5.15事件等では銃剣と向き合った。 所が「そんな危険なお宅では!」と数年働いたものの親に連れ戻された。
 5.15事件について https://ja.wikipedia.org/wiki/五・一五事件
 2.26事件について https://ja.wikipedia.org/wiki/二・二六事件


 母が姉の嫁ぎ先に来た時に「こんな地区に嫁ぎたい」と言っていたそうで、その地区の父のもとに嫁いで来た。 姉妹で近所に嫁いでいたのでお互い心強かったろう。
blogDSCN5018.jpg

63・4年前の両親と長兄
 父の自信作の大根, 村の市場で何時も一番の高値を付けおり、腕まくりをし腕を曲げ力こぶを造って「また一番だぞ」」と自慢していた。
blogDSCN5027.jpg



 60年も前に父が50歳で亡くなり、その後母は長兄夫婦と共に頑張ってきた。
 母は最後の数カ月は病院に入ったものの、それまでは長兄の家族が介護を担い、老人ホームに行かず自宅で過ごした。 若い頃は体が弱かったとの事だったが、60歳を過ぎてからは30年以上もゲートボール選手として活動し、100歳の時には腕を骨折したものの3ヶ月で完治。 驚異の身体の持ち主でもあった。     


 長兄の計らいもあり、独身時代に働いた官僚の家族が何度も梨狩りに来られ、懐かしい方々と再会し楽しい時間を過ごす等幸せな人生だったと思う。

写真の梨は、今年8月1日の「幸水」と言う品種の物で、幸水はあと数日で終わり、
blogDSCN5670.jpg


これからは9月初め位迄「豊水」と言う品種。 そして下写真(8月15日撮影)の茶色い物は「秋月」,緑の物(黄色い矢印)は「かおり」と言う品種で、9月中旬から10月初め頃に食べられます。
(一本の木に2種類が収穫できる様に接ぎ木してあります。)
blogDSCN5688.jpg



 今年、「親より先に逝く親不孝者」にならない事が確定した。
 少し肩の荷が下りた様な感じだ。
 長い間自宅で母を介護してくれた長兄の家族には感謝で一杯だ。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。