So-net無料ブログ作成

ジャガーEタイプで「横浜ヒストリックカーディ」参加 その2 [クラシックカーショー]

  
 前回のレポートの様に11月10日に横浜の赤レンガ倉庫で行われた「横浜ヒストリックカーディ」に参加して来ました。

 その中で気になった車を紹介してみたいと思います。


 まず最初はアメリカのジェネラルモーター社の「コルベット スティングレー」です。
 今回ショーに参加されていたコルベット(下写真)は、スティングレイレーサーのスタイルを基礎にしてデザインされたC2型です。 レーサーと量産された車との構造上の共通点はないに等しい。

 1963年~1967年の間販売されており、ボディスタイルはオープンとクーペモデルがあり、リアーウインドーが2分割された1963年型クーペはプレミアム価格になっている。
 エンジンは5,358cc 300psと340ps,1965年からは6,489ccが追加され、その後更に6,997ccに拡大されている。
 ボディの寸法は 長さ4448[×]幅1768[×]高さ1265,車重も1370kgとごく普通の大きさの車に5000ccをゆうに超えるエンジンを積んだスポーツカーです。

モデルとなったスティングレイレーサー
2b7fb_900_a71419cd58a10dda44fdea228ff5aad6[1].jpg


コルベットスティングレイ オープンタイプにハードトップを取り付けている。
blogDSCN6281.jpg

blogDSCN6282.jpg

blogDSCN6283.jpg

blogDSCN6287.jpg


 イギリスフォードの「フォードアングリア 100E」です。

 イギリスフォードとは、
1909年にフォードの現地法人として、'the Ford Motor Company (England) Ltd' がロンドンに設立され、1911年にはノックダウン生産を目的とした組立工場を開業。
1914年にはイギリスで初めての自動車大量生産用のラインが完成し、1時間あたり21台の車が組み立てられるようになった。 1953年には40,000人を直接雇用しており、1967年の欧州フォード設立により、ドイツ・フォードと併合された。


 今回展示されたフォードアングリアは、1200とのエンブレムが付いているので「フォード アングリア スーパー」と思う。
 アングリアは長さ3900[×]幅1460[×]高さ1435と割合小さい車で、エンジンは997ccの標準車とフォードコルチナのエンジンを積んだ1198ccのアングリアスーパーがありました。 重量は735kg,スーパーが746kgでした。 又、ボディスタイルは写真のセダンの他にエステート(ワゴン)がありました。
 当時としては優れた経済性,耐久性,走行性能でレース等でも活躍し、発売以来1964年時点で50万台以上生産されていた。

blogDSCN6268.jpg

blogDSCN6266.jpg

blogDSCN6269.jpg



 3台目は1963年から売り出された、日産の2代目ブルーバードです。
 写真の車は、1965年型のブルーバードSSS(スーパースポーツセダンを略して、スリーエスとも)で、リアースタイルからして(尻下がりと言われた)初期型です。

 発売当初は1000ccと1200ccだったが、1963年3月には1200ccにSUツインキャブを付けた「SS(スポーツセダン)」を発売。 1965年5月に1200ccモデルを1300ccに変更、同時に1600ccエンジンにSUツインキャブを備えた写真の「SSS」モデルを追加した。
車両の寸法は長さ3995mm[×]幅1490mm[×]高さ1415mm,重量は915kgでした。

blogDSCN6250.jpg

blogDSCN6252.jpg

blogDSCN6253.jpg

あこがれだったSSSのエンブレムがリアーピラーに!
blogDSCN6254.jpg


 で、最後に1枚だけ 510ブルーバードです。
510ブルーバードは「スーパーソニックライン」と銘打って飛行機のコンコルドをイメージした写真で宣伝していました。 今回は大型客船とのコラボです。

blogDSCN6277.jpg




nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 5

jinn

スティングレイ レーサー、カッコいいですね!
まさにスティングレイ(エイ)をイメージできます。
by jinn (2018-11-18 12:55) 

kotobuki1946

jinnさん
正に地を這うようなスタイルでスティングレイはカッコいいですね。
by kotobuki1946 (2018-11-21 07:20) 

caterham_7

こんばんは
 本日はご参加されていたのにご挨拶行けず
 申し訳ないです。会場設営に関わったりして、
 スタッフ側も手伝っていたので、第一会場は
 開会式しかいませんでした。_(._.)_
by caterham_7 (2018-12-02 21:53) 

GG233334

谷保では突然話しかけたのにもかかわらずお付き合いくださりありがとうございました。
そして、実車を拝見して素晴らしいコンディションに感動!
3時頃、運良くメインストリートを疾走するお姿も拝見できました。
今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れさまでした。
by GG233334 (2018-12-02 22:35) 

kotobuki1946

caterham_7さん
こちらこそお会いできず申し訳ございません。スタッフの方々の頑張りで楽しく過ごせたと思っています。 本当に有難う御座います。

GG233334さん
なかなかGG233334さんと気づかず失礼いたしました。 一見ちゃんとしている様ですが、次から次と不具合が発生しいやになってしまう程です。又少しずつ改善していきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kotobuki1946 (2018-12-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。