So-net無料ブログ作成

ジャガー Eタイプ, ダイキャスト ミニカー用寸法測定 [ジャガー E-Type]

 
 今年の初め、私の所属するクラシックカークラブの会長さんから「Eタイプのミニカーを
作る為のモデルになって欲しいと言う話がある」との事。
この様な話し、よくある事ではなくぜひ経験してみたいとの気持ちから了承。

 先月半ばミニカーの某メーカーさんから「ダイキャスト ミニカー」を作る為、ジャガー
Eタイプの寸法を実測したいとの連絡が来て、調整の結果3月7日に自宅から1km強の所の
倉庫で測定する事になりました。



 で、当日、車が汚れない様小雨の中をゆっくり走り測定作業場に入り。 私は濡れたボディをウエスで拭き、某メーカーさんの方々は測定の準備を行いました。

 測定はレーザーカメラで行います。
 その為、メッキ部分にはマスキングテープを貼りレーザーの乱反射の様な反射を防ぎ、またガラスやレンズの部分はレーザーを透過してしまう為テープを貼り点や線の部分的なデーターを取り、コンピューター上で取れたデーターを結んで曲面や平面を作ります。
 マスキングは車の右側だけです。 右側の測定データーをコンピューター上で反転し、左側に相当するデーターにします。

blogDSC_0105.jpg

blogDSC_0108a.jpg

デュアルマフラー迄右側のみです。
blog00250002.jpg
 

 マスキングが完了し、測定の基準点となる白いボール(紫色矢印先)を車や柱に5ヶ所
取付け測定を行います。 写真では白いボールが楕円に見えますが、普通のカメラによる
撮影の為歪んでしまいましたが現物は真球です。

測定器をセットして、
blogDSC_0111.jpg

測定中。  車の前から後から,右側から,下側からとあらゆる方向から測定します。
atamiDSCN7290.jpg

blogDSCN7282.jpg

blogDSCN7292.jpg



次にハンディタイプのカメラでインストや室内、エンジンルーム等を測定します。

blogDSCN7301.jpg

blogDSCN7304.jpg

blogDSCN7308.jpg


 某メーカーさんによるジャガーEタイプのミニカーの販売は、
今回の測定結果から試作品を作り、イギリスのジャガーと出来栄えやロイヤリティ等の交渉を
行った上で、量産金型を作り、玉成し、販売となる為、ダイキャストのモデルカーとしての
販売は1年後位だそうです。


 それにしてもミニカーのライバルは多く大変な仕事だ!!!
 頑張って!!! 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

jinn

すごい貴重な経験されましたね。ぜひ市販化されたミニカーを見てみたいです。
by jinn (2019-03-19 20:52) 

kotobuki1946

jinnさん、
ミニカーが出来上がったら譲ってと言う方が何人もいてどうした物かと思案しています。 
by kotobuki1946 (2019-03-25 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。