So-net無料ブログ作成

熱海の起雲閣 [ 旅行 東海]

  
 先日熱海市の起雲閣に行って来ました。
起雲閣は熱海の岩崎別荘,今は無き住友別荘と並び熱海の三大別荘と賞賛された名邸です。


 起雲閣は大正7年(1918)、大正・昭和期の政治家で海運王と呼ばれた実業家の内田信也氏(茨城出身)が建設、翌年 内田別邸として竣工「麒麟・大鳳の棟、孔雀の棟」を完成。
更に大正9年(1920)隣りの土地を入手し敷地を拡大、主に実母の静養の場所とした。

 大正14年(1925) 根津嘉一郎氏(山梨出身)が内田信也氏より取得し根津別邸となる。
根津嘉一郎氏は明治から昭和期の政治家で東武鉄道社長等につき鉄道王と呼ばれた実業家。
昭和4年(1929)に 金剛・ローマ風浴室の棟を完成、昭和7年(1932) 玉姫・玉渓を完成。

 昭和22年(1947)年 、大正・昭和の政治家、実業家の桜井兵五郎氏(石川出身)が取得し、旅館「起雲閣」として開業。 1949(昭和24)年 金剛の棟を改築、昭和56(1981)年以降 現在の音楽サロンの棟(当時は宴会場)等を新築。

 平成11年(1999)年 旅館廃業 競売物件となり、平成12年(2000) 熱海市が取得 一般公開開始。平成14年(2002) 熱海市指定有形文化財に登録しました。



起雲閣の表門で、大正8年に創建された薬医門(やくいもん)と言う造りです。
blogDSCN8184.jpg


薬医門を入り玄関に続く道です。
blogDSCN8186.jpg


玄関に入り、入館料510円を払って入館。 

 最初の見学は大正8年に完成した麒麟の間とその2階の大鳳です。
 伝統的な和風建築で、壁等の青色は「加賀の青漆喰」。 石川県加賀地方の伝統技法で旅館になってから塗り替えられた。 桜井兵五郎氏が石川県出身だったからと思われます。

麒麟の間
blogDSCN8192.jpg

2階の大鳳
blogDSCN8194.jpg

2階の大鳳から見た庭園です。
blogDSCN8198.jpg



 次の部屋は、二代目の持ち主根津嘉一郎氏により、昭和6(1931)年に着工、昭和7(1932)年に完成した玉姫の間と玉渓の間です。

玉姫の間
 玉姫の間は正面中央に暖炉があり、「折上格天上」(おりあげごうてんじょう)の建築様式で、玉姫の間に併設されたサンルームは天井や窓がステンドグラスになっています。

blogDSCN8199.jpg

玉姫の間に併設されたサンルームの天井
blogDSCN8202.jpg

玉渓の間
柱や梁などほとんど全ての木材部分は釿(ちょうな)による加工なのか「名栗仕上げ」となっていました。
blogDSCN8204.jpg



 次の3部屋は多くの文豪達の展示室となっており、この部屋は賑わっていました。
blogDSCN8215.jpg

blogDSCN8220.jpg

下は昭和23年起雲閣での写真で、左から山本有三,志賀直哉,谷崎潤一郎さんです。
blogDSCN8211.jpg



 その次の部屋が「金剛」の間とローマ風呂です。
この建物は根津嘉一郎氏により、昭和3年に着工、翌年に完成しました。その後、何度も改築されているそうです。
blogDSCN8222.jpg

 金剛の間に併設されたローマ風呂です。
 昭和64年の改築の際、多くの部分で現代の材料に改められていましたが、ステンドグラスの窓やテラコッタ製の湯出口などは、建築当時の物だそうです。
blogDSCN8226.jpg



ローマ風呂を出て廊下に出ると「元は旅館だ」と実感する廊下を歩く事になります。
blogDSCN8228.jpg



 最後の和室は、「孔雀」の間です。
 この棟は大正8年に完成した内田信也氏の別邸で、当時は麒麟の棟と並んでいた。 昭和28年に旅館の客室等の増築の為現在の音楽サロン辺りに移築。 更に昭和56年、音楽サロン建築の為現在地に移築しました。 (何度も移築されながらも建物は本当に綺麗な状態でした。)
blogDSCN8233.jpg



 その後、音楽サロン等を通り、庭園に出ました。
blogDSCN8235.jpg



 で、庭園から麒麟の間を見るとガラス窓のガラスが光を反射し、大正時代の手すきガラスの歪みがはっきりと確認できました。
blogDSCN8241.jpg




  次々と所有者が変わっても廃墟にならず竣工者の意図した形で「よくぞ残った」と言うのが感想です。

熱海市の起雲閣のページ ; http://www.city.atami.lg.jp/kiunkaku/1001903.html

 熱海駅から徒歩で20分,起雲閣の裏手には駐車場もありますので、特別派手ではないがしっかりとした日本間を見に行かれてはと思います。

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ










nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。