So-net無料ブログ作成

千葉県佐倉市の 佐倉順天堂記念館 と 佐倉藩武家屋敷 [ 旅行 関東(除く東京・神奈川)]

 5月11日にサクラ・オートヒストリーフォーラムに参加して来ました。 せっかく100km以上も走って佐倉市に来たのでと、一泊して市内の名所旧跡の一部だけでもと思い見学してきました。


 オートヒストリーフォーラムが午後3時過ぎに終わりましたので、荷物を纏め直ぐにナビを「佐倉順天堂記念館」にセット! 
 で、約15分成田街道との交差点「本町」に到着。
 しかし、めだった看板が無く「佐倉順天堂記念館」は何処! どこ! この交差点の近くにあるはずなのに! ナビでは到着の表示ながら記念館が見つからず迷子状態!
本町交差点付近を一周。 やっと見つかりました。
(本町交差点の右斜め前にあったのですが、看板を見落としました。)

blogDSCN8050.jpg


 「佐倉順天堂」は、長崎に遊学後江戸に蘭医学塾「和田塾」を開いていた蘭医「佐藤泰然」が佐倉藩主「堀田正睦」の招きを受け、佐倉に移り住み天保14年(1843年)にオランダ医学塾「順天堂」を開きました。 当時としては最高水準の外科手術を中心に実践的な医学教育と治療が行われていたとの事。
(その後東京等に病院を開院し、昭和21年順天堂医科大学を開校、昭和26年には順天堂大学を開学し、現在の順天同病院や大学にと発展しています。)

blogDSCN8056.jpg

現在の「記念館」は下模型の内黄緑矢印の建物のみが現存、開放されています。
blogDSCN8060.jpg

blogDSCN8065.jpg


館内には創始者についての説明や歴史的な書物等が展示され、
blogDSCN8059.jpg

当時の手術道具や顕微鏡も展示されています。
blogDSCN8062.jpg blogDSCN8063.jpg


 私が見学中、近くの中学校の歴史クラブの生徒10名位や順天堂大学の学生さん等が見学に来られていました。
学校法人 順天堂のホームページ;https://www.juntendo.ac.jp/corp/history/
佐倉順天堂記念館の佐倉市のページ;http://www.city.sakura.lg.jp/0000001196.html



「順天堂記念館」見学後、新町地区に移動し、
「佐倉一里塚 町並み情報館」に向かいましたが、到着した時には既に閉館。
(昔、ここに一里塚があったわけではなく、街の情報を提供する為に情報館の人達が付けた名前だそうです。 又、この情報館の建物は下右の様に呉服屋さんだったそうです。)

blogDSCN8067.jpg blogDSCN8066.jpg


「佐倉新町おはやし館」にも寄って見ました。 ここは開館しており、「山車が火災で燃えてしまった地区の復活」等色々なお話を聞く事が出来ました。
(下写真左に江戸時代の「立場」の様な物がありますが、街の情報を伝える為に「立場」を模したとの事。)
blogDSCN8069.jpg

佐倉市の「佐倉新町おはやし館」のホームページ;http://www.city.sakura.lg.jp/0000011805.html


 で、午後5時を大きく回ってしまったので、JR佐倉駅近くのホテルに宿泊。
翌日早めに出発し「佐倉市武家屋敷」を見学しに。 佐倉には昭和57年当時24棟の武家屋敷が確認されており全国一の数だそうです。

 私が見学に行った武家屋敷は佐倉市の宮小路町の3棟でした。
尚、3棟の隣には「侍の杜」もあり、更にその向かいには外観は改造されている物の内部は武家屋敷の原型をとどめている堀江家住宅(非公開)もありました。
佐倉市の武家屋敷に関するページ ; http://www.city.sakura.lg.jp/0000000617.html

3棟が並ぶ通り
0blogDSCN8088.jpg


3棟の見学には旧川原家を入って左の事務所で入館料(210円)を払って入ります。

旧河原家住宅
 旧河原家のみ建物内に上がる事は不可でした。
3blogDSCN8080.jpg

茅葺屋根の一部がふき替えられていました。
3blogDSCN8082.jpg

3blogDSCN8083.jpg

家具や化粧道具等が展示されていました。
3blogDSCN8086.jpg


旧但馬家住宅
2blogDSCN8076.jpg

2blogDSCN8091.jpg



旧武居家住宅
1blogDSCN8075.jpg

1blogDSCN8095.jpg

この住宅は近くから移築されたものだそうです。 写真をクリックすると拡大します。
1blogDSCN8098.jpg


武家屋敷から約100m先に進むと竹林の中を歩く「ひよどり坂」がありました。
blogDSCN8112.jpg

竹林の小道は素敵でした。
blogDSCN8107.jpg



 早朝9時に武家屋敷の見学に行きましたが次々と見学客が来られていました。 で、清掃されていた方に伺った所、最近ここの武家屋敷がTV報道(詳細は不明)され、お客さんが増えたとの事。


 駐車場ではこんな写真も撮らせて頂きました。

blogDSCN8124.jpg


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車